ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。

【ウツボット杯デッキ】ウツボリムーブ

今日はウツボット杯!
僕は参加しませんがこのルールならではの面白いデッキを組めたので簡単に解説します。

「ウツボリムーブ」
3 マダツボミ(ジャングル)
1 マダツボミ(拡張シート)
3 ウツドン(ジャングル)
1 ウツドン(拡張シート)
3 ウツボット ☆×6追加
1 ベトベター(化石)
2 ベトベター(拡張シート)
1 ベトベトン ☆☆☆☆
1 ポリゴン(ファンクラブ) ☆☆
2 ヤミカラス(neo1)
1 コラッタ(ロケット団)
/19

7 草
1 レインボーエネルギー
3 悪
/11

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
4 クルミ
2 マサキ
2 ナツメの眼
3 ポケモン交換おじさん
1 ロケット団参上!
3 夜の廃品回収
4 エネルギー・リムーブ ☆☆☆☆☆☆☆☆
2 リサイクル
1 ポケモンタワー
/30

概要
エネリム連打しつつウツドンで圧力をかけ、展開させたところでポリゴンカラスコンボで勝つデッキです。
殿堂ランクオーバーしているのはウツボット杯特別ルールで使える殿堂ランクが増えているためです。

※ウツボット杯特別ルール
・ウツボット2ラインを場に出せるように構築(進化前は育て屋・タケキュウで代用可)
・炎ポケモンは一律殿堂ランク+1点
・ウツボットラインの数だけ使用可能な殿堂ランクが+2される


この環境ではポリゴン入り鋼ラッキーは最強と言ってもいいくらいに強いです。
特別ルールにより炎ポケモンに殿堂ランクが+1されるため、天敵のバクフーンを使った高火力炎デッキが使えず、更に殿堂ランクをオーバーできるので普通の殿堂ランク戦なら絶対に使えないポリゴン+鋼ラッキーという極悪コンビが成立します。
鋼ラッキー環境になると思ったので全否定できるリムーブデッキを組んでみました。

こんなんでも仮想敵には勝てます。
メガバナ→ベトベトンで機能停止。
マタドガス→タケキュウ封じて鋼を剥がせばウツドン以下のスペックのポケモンに成り下がります。あとはポリゴンで超にしてみんなでばくはつを撃てないようにしたり。リムーブ4積みなんで基本有利です。
キングドラ→適当に進化強要してポリゴンカラスで勝ち。
ハガネール→適当に進化強要してポリゴンカラスで勝ち。
鋼ラッキー→リムーブの猛攻&ポリゴンでラッキーを闘に色変えして勝ち。有利なはずなんですけどゴース(化石)で鋼を回収したり、ハピナスに進化してマーカー取り除いたりできるので絶対勝てるっていうわけではありません。鋼ラッキーは本当に狂ってます。

カード個別解説
・ウツボットライン
ウツドン(ジャングル)は草のシードラと呼べるくらい高性能。
残念ポケモンのウツボットですが、「さそうかおり」からヤミカラスロックに繋げる動きがあるため意外にもワザを使います。

・ポリゴン
超マーカーをばら撒くポケモン。この環境の癌
ハイパーテクスチャーを使っていると超タイプ=生まれ持ってのデメリット持ちな気がして悲しくなります。

・ヤミカラス
逃げ0のお手軽フィニッシャー。
悪3枚なので1,2回入れ替え使ったくらいでは十分な対策になりません。

・レインボーエネルギー
4枚目の悪エネ。相手のハイパーテクスチャーが憎いので悪エネではなくこっちを投入。

・リサイクル
できるだけリムーブを戻したいカード。
個人的にあまり信用していませんが、殿堂ランクトレーナーを戻せるんでなんだかんだ雑強です。戻せればラッキー程度。

・ポケモンタワー
エコロジム憎しで投入。キングドラデッキの使うリサエネは割れればラッキーくらいの考えです。



ネタデッキにしか見えませんが普通に戦えます。リムーブはウツボット杯環境的に強いので誰か1人くらいこんな感じのリムーブデッキを使ってるんじゃないかなと思ってます。

それでは!
[ 2017年02月11日 13:09 ] カテゴリ:デッキ(旧裏) | TB(0) | CM(0)

第6回関東旧裏オフ(2016.11.21) 使用デッキ集計

こんばんは、708です。
遅くなりましたが、関東オフ使用デッキの集計です。

順位ポケモン殿堂ランク
1草水悪キングドラ(neo3)+エリカのウツボット+ヤミカラス(neo1)超エネルギーリムーブ
突風
リサイクルエネルギー
2ゴースト(拡張シート)+わるいクロバットバリヤード(ジャングル)
ブビィ(neo1)
ゴース(拡張シート)
ポケモン逆指名×2
3ドンファン(neo1)+オムナイト(たいこのみちびき)
+アンノーンQ+エレキッド(neo1)+ドードリオ(ジャングル)
エレキッド(neo1)×2
ブビィ(neo1)
4草超フシギバナ(第一弾)+ミュウツー(エネルギーきゅうしゅう)
+メタモン(拡張シート)+ホウオウ(PF3)
きあいのハチマキ
突風
ププリン(neo2)
ホウオウ(PF3)
5水無オーダイル(PF1)+ピクシー(ジャングル)ピクシー(ジャングル)
オーダイル(PF1)
カスミのいかり
6わるいゴルダック+マルマイン(第一弾)マルマイン(第一弾)×2
コダック(化石)×4
7ニドキング(第一弾)+ベトベトン(化石)ベトベトン(化石)
おうごんのみ×2
8キングドラ(neo3)+ベトベトン(化石)+カスミベトベトン(化石)
リサイクルエネルギー×2
ポケモン逆指名
カスミのヒトデマン
9水無ラッキー(第一弾)+カスミラッキー(第一弾)
鋼エネルギー×4
10キングドラ(neo3)+カスミミニスカート
カスミのヒトデマン×2
ロケット団のおねーさん
ププリン(neo2)
11水超カスミのゴルダック+ピジョット(ジャングル)エネルギー・リムーブ×2
ポケモン逆指名×3
ププリン(neo2)
12わるいライチュウ+わるいクロバット+GR団のミュウツーGR団のミュウツー
13水無ラッキー(拡張シート)+ベロリンガ(ジャングル)+ラプラス(サザン)エネルギー・リムーブ×2
ポケモン逆指名×3
ププリン(neo2)
14カツラのウインディ+バクフーン(neo1)バクフーン(neo1)×3
突風×2
ププリン(neo2)
15多色マルマイン(第一弾)+ミュウツー(拡張シート)+ブーバー(neo1)
+R団のストライク+R団のエビワラーなど
マルマイン(第一弾)×2
ポケモン逆指名×3
ムチュール(コロコロ)

使用デッキの傾向

とにかく水デッキの多い大会でした。
その数15名中7名!
半数の方が水デッキを使ったことになります。

人気だったのはやはりキングドラ(neo3)。
弱点がなく、無色1エネで動けるためあらゆるポケモンとの組み合わせが可能と強い要素しかありません。
カスミパーツも人気が高く3名が使用。
対策方法が少なく一定確率で勝てるポケモンはやはり強力。
1キルできずとも軽めのアタッカーとして使えるので腐ることがありません。

もちろんキングドラも最強というわけではありません。
キングドラは強力ですが、攻撃力が低く鋼エネルギーを付けてくる相手にはどうしても押し負けやすいポケモンです。
また、「りゅうのいでんし」の都合、育て屋さんを使うことができないので、序盤にスキを見せてしまいます。
デッキレベルでの対策になってしまいますが、鋼デッキやライチュウ+マルマインといった速攻デッキは有利に戦えます。
そうでない場合は、リザードンやフシギバナといったキングドラよりもパワーのあるポケモンが暴れられる状況を作れるようにするのが良いでしょう。(ベトベトンを意識して動いたり)

水が多いことに加えて、遅いデッキが多い大会だったとも思います。
1、2ターン目からガンガン攻撃できる速いデッキは15名中6名、
(マルマイン(第一弾)、ピカチュウ(じゅうでん)、カスミ系が該当)
遅くも速くもないデッキが2名、
(ゴースト(ポルターガイスト)、カツラのウインディが該当)
残り7名はどんなに速くても3ターン目まで強いワザの使えない遅いデッキでした。
(カスミを使わないキングドラやオーダイル、ニドキングなどが該当)

殿堂ランク

15デッキ中7デッキが突風orポケモンぎゃくしめいを使っているとの結果。
合計枚数が16枚。入れているデッキは複数枚入れていました。
攻めても守っても強いカードなので多くなるのも納得です。
突風系を入れていないデッキでもピッピ(拡張シート)、わるいクロバット、ミュウツー(テレキネシス)など控えを呼び出せたり攻撃できるようなにかしらの対策が入っていました。

ププリンは5名の方が採用。
1/3が使用している状態なのでプテラ(化石)やわるいラフレシアは暴れにくい状況でしょう。
ロック系特殊能力を使うならププリン対策は必須ですね。

ベトベトンは自分含めて2名のみ。
バクフーンやフーディンといった特殊能力メインのポケモン以外にも流行りのドードリオやコラッタ(ロケット団)にも刺さるので環境的に強くなっていると思うのですが人気は高くないようですね。
キングドラ以外の組み合わせが発掘されて定番化すればこの使用率は変わるかもしれません。

まとめ

・水デッキが過半数を占めていた
・遅いデッキが多い
・突風系人気
・突風を入れていなくても何かしら控えに干渉する手段が入っている
・ププリン(neo2)は1/3のデッキに入っていた
・ベトベトン(化石)は少数


以上、関東旧裏オフの傾向でした。
今後のデッキ構築の参考になれば幸いです。
それでは!

[ 2017年02月09日 21:37 ] カテゴリ:環境考察(旧裏) | TB(0) | CM(0)

「第12回 関西旧裏ポケカオフ -neo-」レポート

ソラさん主催の「第12回 関西旧裏ポケカオフ -neo-」に参加してきました!


今回も夜行バスで関西へ。
狭い座席で中々寝れぬまま千里ニュータウンに到着。


何度も降りたバス停ですが緊張しますね。
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そこから電車で一駅、「千里中央」で下車。
関西特有の蛍光灯を多用したホーム。めちゃめちゃカッコイイ!
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千里中央で食事をとって南摂津というのが恒例のパターンなのですが、
今回はいつもの居酒屋が準備中。
待っているわけにもいかないので南摂津行きのモノレールへ。
寝不足+大荷物で早くも疲れ切っており太陽光が眩しい!!

会場近くに新しくできたローソンで朝食を取り会場へ!
ソラさん、情報提供&誘致ありがとうございました!


一番乗り!
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無駄に一番乗りしてみたもののすることがないのでポケモンGOで時間を潰す。
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捕まえ尽くしたところでソラさん到着。
荷物の大半が大量のルギアの入ったバインダーになっているとのこと。
トレードについて話していると程なくして首領さん、たねさん、ネッシュさん、だだちよさんが到着。
首領さん以上のコレクターである首領さん母からソラさんへの誕生日プレゼント()を贈呈。
そんなこんなで会場オープン。


……設営後

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取り忘れてしまったので写真はスイカさんからお借りしました。ありがとうございました。

海外版のスリーブや太古の昔に絶版になったグッズ、
イギリス限定のプロモーションカードが並んでいます。
いつも通りどうかしていますね。(褒め言葉)


そして今回は対戦卓も凄い!
豪華版プレイマットが2枚という驚異の対戦スペースが爆誕!!

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小さいのでわかりにくいですが一番奥が豪華版プレイマットです。

豪華版プレイマットとは当時の公式イベントでも使われた高品質のプレイマットで、トレーナーズ初期に600ゲットgetポイントと交換できたという幻の逸品!
比較的流通量のあるファンクラブポリゴン・イーブイよりも珍しいシロモノです。
それがここに2枚!!おかしい……なにかが……南摂津の……!!


本戦開始まではフリー対戦タイム。

キレイハナデッキを改良したのでフリーで試してみることに。
タケシのキュウコンで2ターン目から並べてマルマインで加速して序盤から攻めていくタイプ。
今までメガニウムでワザコストの重さをフォローするタイプが主流(??)でしたが、メガニウムを出すまでに時間がかかりすぎる上、キレイハナを並べにくくなってしまう問題がありました。パーツが多いためドローソースを多くとることはできないですし。
思い切ってメガニウムを切ってマルマインを投入。さらにタケシのキュウコンを入れてより速攻重視の構成に。「ばける」のおかげで手札に不要な進化カードが溜まりにくくなり早ければ2ターン目には動けるようにできました。
タケシのキュウコン依存が激しいためまきベトに弱いのは相変わらずですし、わるいマタドガスあたりと比べると見劣りしますが気持ちいいダメージを叩き出しやすくなりました。


VS めちゃさん(わるいマタドガス)
悪マタは正直こっちより数倍優れた速攻デッキです。
1ターン目は理想的な動きができるものの、2ターン目からパタリとドロソが止まる。
マタドガスの猛攻を「みつめる」でごまかしつつなんとか場を揃えようとするも、ドロソ足りないわ進化ラインかみ合わないわでサイド取られきってボロ負け。
やはり速さ勝負を仕掛けられると厳しいですね^^;
悪いポケモンでもないのに2進化でHP70しかないのはさすがに辛いです。

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地味に豪華版プレイマットで対戦していたり

フリーも終わったところで旧裏大会開始!

輪になって自己紹介をしてから初戦のくじをドロー。
初戦の組み合わせを決めるくじは「R団のエビワラー」でした。


初戦 健康マンさん(悪ライ+悪クロ)
旧裏オフは初参加、普段はマジックとPTCGOを遊んでいて対面でポケモンカードを遊ぶのは久しぶりとのこと。
駿●屋クオリティでカードが中々届かずデッキ構築が前夜になってしまったとか^^;

初手のドロソがクルミだけだったので特別ルールの「たね1マリガン」を使い仕切り直し。
健康マンさんもたね無しで見せてきた手札には悪クロ系と悪ライ系のポケモンが。
同じピカチュウを使うデッキでも「ライチュウ+マルマイン」デッキでないということは判明。なんとか戦えそうです。
(「ライチュウ+マルマイン」は先行を取られてピカチュウに「じゅうでん」されるとほぼ負けてしまうことが練習でわかっていた。)

健康マンさんはピカチュウ(じゅうでん)+ピチュー(イントロneo)の並び。
対してこちらはタッツー2匹。
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先手の充電を決められてしまい正直後がない状態。
手札が本当にまずい状況。シードラとエネはあるもののドロソなし。
とりあえずどちらかのタッツーを犠牲にすることで時間を稼ぐ。
シードラに進化して「あわ」で粘り、たまたま引き当てたキングドラに進化。順調に育ってますがそういう問題ではない。

ロケット団参上!を使うも学会という訳でもなく単純に運が悪いだけらしい。
※学会:博士がサイドに出払っている状態のことを表す言葉。てぃらさんが命名。


キングドラとその後に引いたヤミカラスの2匹がかりでわるいライチュウを倒すものの、
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わるいゴルバット・クロバットの特殊能力でヤミカラスが噛まれてポケモン切れで負け。
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隣ではフリー対戦でてぃらさんがひかるバンギラス(\5,000)でスイカさんの山札を割り切っていました。
課金の力ってすげーww
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ここで昼食。
いつものBigBoyに押しかけてきました。
無限カレーとハンバーグを食べ過ぎない程度に食べて午後に備えます。
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2戦目 はやおさん(リザバク)
昼食後のお相手ははやおさん。デッキはソラさんの貸出のリザバクです。

初手は学会(早速使ってみました)なものの、タッツー×2にシードラがいるので対炎ということを考えればそれほど問題ない手札。
序盤、ベンチにコラッタがいるのにロケ参を使い忘れるというプレイングミス。
これで展開が一手遅れてしまい、リザバクの並びを許してしまいます。

リザードンのHP120は圧倒的。
キングドラで2回攻撃すれば気絶させられますがアタッカー不在の状況で次々に倒されてしまいました。

シードラの「あわ」で20ダメージ受けていたのでピクシーの「ゆびをふる」で「ほのおのうず」をコピーして突破。

2匹目のリザードンはも出てきますが順当にシードラ・キングドラ2匹がかりで倒し、残ったキングドラで倒しきれそうな状況になりました。
とは言え、はやおさんのサイドは残り1枚。突風はすべて落ちているものの、ポケセンをうまく引けなかったり、ホウオウがゴッドバードで突っ込んでくると負けてしまう状況。

ホウオウを壁され、「ファイヤーリチャージ」でもう1匹のホウオウを高速で育てられてしまい、「ゴッドバード」を使われてしまう。

コイン判定は……裏。

危なかった。


あとはキングドラで残りのポケモンを倒して勝ち。
本当に危うかったです。
(あとこの試合の写真は撮り忘れました)


3戦目 ネッシュさん(カビゴンデッキ)

R団のカビゴンの「わるいねぞう」+スリープの「えんかくさいみん」のコンボにさらにカビゴン(ジャングル)、さらにくいしんぼカビゴン、果てはねむれ!ねむれ!にスロットゲームまで入ったカビゴン尽くしデッキ!
ワザに必要なエネルギーが多いので序盤のアタッカーになれるエレキッドが入っています。

エレキッドの「わんぱくパンチ」同様カビゴンの「わるいねぞう」も弱点抵抗力の影響を受けるため、ポリゴン(ファンクラブ)の「ハイパーテクスチャー」でダメージ飛ばせる特殊能力持ちに超マーカーを載せるだけのとても簡単なゲームに。
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延々と超タイプに変えているだけでも山勝ちできそうでしたが、高い順位になるためには獲得サイド数が重要なため、ある程度押さえ込んだところで攻撃開始。
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そのままキングドラの「たつまき」&抵抗力の暴力で完封勝ち。
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ファンクラブポリゴンとかいうカード、正直アカンやつじゃないですかね。


4戦目 みけるさん(害悪ドンファン)

2勝ながら獲得サイド数が多かったため、3勝のみけるさんとの対戦に。
この会場で最も対戦した方です。そして最も当たりたくなかった方でもあります。
今月入ってからでもみけるさんとは調整会で30戦以上はしたのではないでしょうか。既存のデッキの大半は試したと思っています。
みけるさんのデッキは調整会で使うと話していたオムナイト(たいこのみちびき)&アンノーンQ入りのドンファンです。
とにかく害悪極まりなく、キングドラピクシーみたいな日和ったデッキでは絶対勝たせてもらえる相手ではありません。エリカのウツボットか悪いクロバットが必須の相手です。
一時期トチ狂って拡張シートシードラを突っ込んでいたくらいですし。
調整会で散々回しあったのでお互いに手の内を知り尽くしているといっても過言ではありません。こちらは調整会の時から数枚変更していますが……。

幸いにもこちらが先行。早い段階でドンファンを出されたら負けてしまうのでゴマゾウ段階で潰したいと考えていました。
ポケモン交換おじさんでヤミカラスを探すもサイド落ち。コラッタで悠長に探す余裕はないので仕方なくタッツーに水エネを貼って終了。

みけるさんはゴマゾウを出し、エレキッドで攻撃するも失敗。

返しのターンでシードラに進化し、ポケモン逆指名+プラスパワーでゴマゾウ気絶させます。
逆指名もプラスパワーも単体では余り意味のない状況だったので中々神がかったかみ合わせでした。

返しのターンでゴマゾウを出してきますが、すかさずキングドラに進化させ、逆指名+悪エネ付き「りゅうのいでんし」で駆除

その後みけるさんはドローソースを引けずこちらが一方的に攻撃する状況に。これは大チャンス!
残りサイド3枚まで追い詰めるもエレキッドのベイビィ判定を突破できず中々勝ちきれない。
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そうこうしているうちにドンファンが出て、オムナイトまで出てきて鉄壁の布陣を築かれてしまいました。

エレキッドを倒し、その後サイドから必死に探り当てたヤミカラスの「だましうち」でドードリオを倒すものの最後のサイドの取り方がわかりません。

ドンファンの猛攻を受けつつ「だくりゅう」のベンチ攻撃でオムナイトを攻めることに。
ヤミカラスでトドメを刺そうとしたところでポケモン回収で戻されてしまいました。

こうなるとどうしようもありません。本格的にカードeリーダーに祈りつつ「だくりゅう」でドンファンを叩くしかなさそうです。

祈るモードに入って少したったところ、みけるさんはドンファンをバトル場に出して番を終了してきました。


何か意図があっての行動ですが、とりあえず順当にピクシーの「ゆびをふる」で「こうそくスピン」を使いドードリオを壁に。

キングドラを倒すための行動だったそうですが、ピクシーを見落としていたそうです。

次のターンヤミカラスの「だましうち」でドンファンを叩いて勝ち。
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プレイングミスがなくてもポケモン回収の枚数の都合もう壁を用意できずポケセンで全快されるとほとんど勝てない状況だったとのこと。



勝てました!
テンポ落としたヤマブキのテーマを流したい感じです。
あのシーンで流れる曲の正式名称ってあるのでしょうか。サントラにも入ってないですし。

最後の最後でのプレミもありますが、序盤の引きが神がかっていたのが本当に大きかったです。
もちろん、練習でピクシーでゆびふりスピンするのがこのデッキの出せる最大打点だとか序盤からゴマゾウを叩けばワンチャン持てることを知ることができたのも勝因だと思います。


3勝1敗ですが獲得サイド数の関係で3位!
今まで後一歩のところで負けていたのでこの結果は嬉しいです。
念願のトロフィーを頂きました!ありがとうございます!

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持ち帰って飾ってみましたが改めて凄いクオリティーだと思います。


その後はフリー対戦をしたり、闇トレード&闇トレードで大量の海外版eサポを回収したり、旧裏のパチモンPokemonGO TRADING CARD GAMEの交換をしたり。(意味不明)

ネコアルツさんの情報操作ツイートを真に受けて「ネコアルツさんが組んでいるであろう"最強デッキ"として組んだデッキ」と本人が組んできた本物の「最強デッキ」で最強デッキの名を懸けて対戦したりw
ちなみに僕が勝ちました。怪しい情報を元に半信半疑で組んで回してみたらマジで強いデッキになったので驚きました。妙なカードが混入してますが普通に環境水準で戦えるデッキだと思います。

そんなこんなであっという間に閉館時間。

閉館後はいつものカレー屋さん。旧裏トークとカレーと無限ナンと無限サラダを楽しみました。

オフ会としてはここで解散。
その後はスイカさん宅にみけるさんと泊めさせてもらいました。ありがとうございます。
夜遅くまで延々と旧裏トークで盛り上がりました。
翌日は日本橋でKGさんを加えた4人で本戦用デッキで対戦したり、リザードンメガバトル環境のデッキで対戦したりの旧裏三昧。

毎回書いているような気がしますが、今回もめちゃめちゃ楽しい2日間でした!
主催のソラさん、参加者の皆さんありがとうございました!




【お知らせ】
2/19(日) 13:00~ (途中参加OK)
秋葉原にて旧裏対戦会を開きます!
集まって対戦しようってだけのちょっとした会です。
貸出デッキも用意しているので手ぶら参加も大歓迎です!
席の確保もあるので参加希望の方はコメントまたはメール(oddish_043@yahoo.co.jp)
またはtwitter(@7087087087o8)まで参加希望の旨を伝えていただけると確実です。
[ 2017年02月04日 00:13 ] カテゴリ:イベントレポート | TB(0) | CM(0)

旧裏デッキ「ドラピク」

キングドラ+ピクシーの組み合わせです。デッキ名は「グドラピクシー」でもいいんですが響きがいいので「ドラピク」。
キングドラミラーに強いキングドラとして旧裏当時も使われていたデッキらしいです。
元々はアニバーサリーフェスタ用に温めていたデッキでした。20周年記念ヒトデ早投げ大会アニバーサリーフェスタはカスミのヒトデマンを使わなかったので結局使うことなくお蔵入りしていましたが。正確には午後カスミ入りキングドラを使いましたが勝利数足りず途中で投げました。
このまま使わず潰すのももったいないので新殿堂用に調整したのがこれ。

「ドラピク」
殿堂ランク:旧裏面殿堂ランク全カード対応Verβ
4 タッツー(neo1)
4 シードラ(neo1)
3 キングドラ(neo3)
2 ピッピ(拡張シート)
1 ピクシー(ジャングル)
2 ドードー(第一弾)
1 ドードリオ(ジャングル)
1 コラッタ(ロケット団)
1 ポリゴン(ファンクラブプロモ)
1 ヤミカラス(neo1)
/20

7 水エネルギー
3 悪エネルギー
/10

4 オーキドはかせ
4 クルミ
4 ウツギはかせ
3 ナツメの眼
1 マサキ
1 ロケット団参上!
4 ポケモン交換おじさん
3 夜の廃品回収
2 プラスパワー
2 ポケモンセンター
2 ポケモン逆指名
/30


完成までの経緯
旧裏環境には色々なデッキがありますが、パワーが高く要警戒とされるデッキの中で3すくみがあると思っています。

20170131_kyuuura3sukumi.png

炎デッキは鋼に強く
キングドラ(+ベトベトン)デッキは炎に強く
鋼デッキは低火力のキングドラに対して強い
という3すくみです。

キングドラデッキは特殊能力を使わなくても強いため自然にベトベトンを搭載することができ、炎側のファイヤーリチャージを封じられます。更に水タイプのアタッカーで弱点を付けるので圧倒的に有利。
特殊能力封じ+弱点で圧倒的に有利なのですが、少々過剰な感じ。過去に組んだハガネールでは序盤から殴れる水ポケモン(サニーゴなど)を入れることでかなり相性差を改善できたこともあり、シードラで攻められるよう水エネルギーを入れれば十分と考えました。

新殿堂ランクでのキングドラデッキにベトベトンを入れた元々の理由はメガバナ(メガニウム+フシギバナ)に対して強くするためだったはず。環境がハッキリしていなかった2年前、単純なデッキパワー最強のメガバナは強いと思われていました。旧裏環境に3すくみのうち、メガバナは炎系・鋼系のどちらにも勝てません。唯一勝てそうなキングドラにはベトベトンが標準搭載されるようになったためこちらも勝てなくなってしまいました。その結果、メガバナは使用者が激減。なのでメガバナを倒すためにベトベトンを入れるよりも同型対決や鋼相手に有利になるカードに殿堂ランクを割いた方が強くなるのではと考えました。(メガバナは減っても特殊能力を使うデッキは依然多く、役立つシーンも多いですが。)


まず同型対決に勝つためにピクシーを採用。ピクシーは最近のお気に入りです。
相手のキングドラを「たつまき」で2ターンで倒せますし、ポケモンセンターとの相性良好。ついでにキングドラの勝てないわるいマタドガスを壊滅させられます。

ピクシーを入れたところでハガネールに対して有利になっていません。1エネでテールクラッシュを撃ったところでキングドラよりもちょっとダメージが大きい程度なので普通に押し負けます。そこでポリゴン(ファンクラブプロモ)&ヤミカラス(neo1)を投入。ついでに同型対決も有利になりました。
鋼相手はポリゴンの「ハイパーテクスチャー」で鋼エネルギーの付いたハガネールに超タイプに変更。そうすると鋼エネルギーのデメリット効果+抵抗力でヤミカラスがほとんどダメージを受けなくなります。あとは「だましうち」でベンチを壊滅させればOK。ポケモン入れ替え等で逃げられてもポケモン逆指名やピッピの「このゆびとまれ」で引きずり出します。超タイプになっているので「このゆびとまれ」の返しでピッピが倒されないのも地味にありがたい。。
キングドラも同様に超タイプに変えてヤミカラスでロック。あとは「だましうち」連打でゲームセットです。相手が「たつまき」を使える構築なでも抵抗力でダメージの通らないピクシーで攻撃できるので相変わらず有利。
超タイプにすることで攻撃力が落ちるため、キングドラを「たつまき」が使えるまで育てる余裕も生まれます。

地味ながら動きを円滑にしてくれるドードリオを採用。ポリゴン・ピクシー・キングドラ・ヤミカラスを状況に応じて使い分けるデッキなので交代しやすくなる「にげるサポート」はとにかく便利。トレーナーカードとの組み合わせでは、定番のポケモン逆指名のフォローに加え、ダメージカウンターのたまったキングドラやピクシーを逃がしてまとめてポケモンセンターで回復する動きも可能になります。


個別解説

タッツー(neo1)
にげる0かつHP50なので最序盤のちょっとした壁を任せることができます。
ワザはほぼ使いません。

シードラ(neo1)
初めは3枚でしたが、1枚サイド落ちしたりオーキドで切ってしまうとキングドラを並べにくいと感じていたので4枚に増量。
2ターン目からガンガン攻めたいですし、複数匹のキングドラをまとめてポケセンしたいので並べやすくなる4積みで良かったと思います。
また、夜の廃品回収でキングドラ+シードラの組み合わせで戻さなくても頭数を維持しやすいので使いまわしたいヤミカラスやピクシー、水エネを戻しやすくなっています。

キングドラ(neo3)
主力ポケモンですが、ピクシーやポリゴン+ヤミカラスコンボのほうが目立つのでなんか地味なポジション。
説明不要感もありますが「りゅうのいでんし」からの「だくりゅう」で1エネ30ダメージを連打するのが主な仕事。
1エネ始動なのでポケモンセンターとの相性良好。無色エネコストなので悪エネを付ければ1エネ40ダメージと旧裏では破格の効率で攻撃できます。もちろん悪エネルギーの反動はポケモンセンターでなかったことになります。
ポリゴンで時間を稼いで育てれば「たつまき」を使うことが可能。50ダメージ+リムーブ効果は単純に強いですし苦手な鋼対策にもなります。

ピッピ(拡張シート)
ピクシーの強さの半分は進化前の優秀さにあると思っています。
これが入っているだけでわるいラフレシアやプテラ(化石)に詰まなくなりますし、ベトベトン(化石)やプテラ(neo2)などの特殊能力要員を引きずり出してヤミカラスロックに繋げたり、そのままピクシーで倒したりできます。
最序盤は控えを引きずり出すことで1ターン稼ぎやすいので、速攻デッキ相手には時間稼ぎとして使うこともあります。

ピクシー(ジャングル)
新殿堂ランクで☆4つと非常に高いですが、その高さに似合ったスペックを持っています。
1エネ貼って適当に指振っているだけでサイドを取れます。とにかく雑に強い!
更にポケモンセンターが使えるので普通のデッキ以上の強さを発揮できます。
キングドラの苦手なわるいマタドガスに対して強いのも重要。
2ターン目からガンガン攻める速攻系デッキ相手には序盤に出したアタッカーを一方的に暴れさせないでキングドラを育てる時間をかせぐ役割もあります。
ベイビィポケモンがとても苦手ですがそこはドードリオの「にげるサポート」でフォロー。キングドラやシードラで倒します。

ドードー(第一弾)
にげる0かつHP50なので最序盤のちょっとした壁を任せることができます。(コピペ)
1ターン目に攻撃できないタッツーを守るため壁になることが多いです。

ドードリオ(ジャングル)
キングドラデッキにドードリオは意外な組み合わせといった感じですが、前述の通りデッキの潤滑油として様々な働きをします。
大半の攻撃を耐えるので中盤の壁としても使えます。壁にした場合ポケセンでキングドラやピクシーのついでに回復することが多いです。

コラッタ(ロケット団)
1積みのカードが多いためサイド落ちした時に拾ってこれるコラッタは必須です。
ロケット団参上!を使ったり使われたりすればサイドから好きなカードを拾えるようになります。

ポリゴン(ファンクラブプロモ)
アニバーサリーフェスタのためにわざわざ買いましたが、ヒトデ投げなかったんで無駄遣いになってしまいました。(オフ会はプロキシOKなんでこんなクソ高いカードを無駄に買わなくてもいいんです!)
とにかくゲームを壊します。
超タイプに変えることでキングドラ(neo3)やハガネール(neo1)など大きなダメージ出しにくいアタッカーをヤミカラスやピクシーで封殺できるようになります。
鋼ラッキー相手には闘タイプを指定しましょう。「すてみタックル」を使うと80ダメージ(反動)×2(弱点)-40(鋼エネ)=120ダメージが反動で入るようになるので機能停止します。

ヤミカラス(neo1)
永続にげる封じのできる「くろいまなざし」が凶悪。何度も書いてますがポリゴンとの相性が素晴らしく、「ハイパーテクスチャー」で超タイプに変えてヤミカラスにダメージが通らなくなればそれだけで一方的な試合に。ポケモン逆指名に加えピッピまで入っているので入れ替えられても逃しません。エネルギーが尽きてきた終盤ならワザに必要なエネルギーの多いポケモンを縛ることも可能。
あらゆる効果を貫通する上ベンチまで叩ける「だましうち」も強力。鋼で固めたポケモンやバリヤードにもダメージが通りますし、「だくりゅう」のベンチダメージで攻撃したポケモンにトドメを刺すことができます。
にげる0なので邪魔になることがなくとにかく強いポケモンです。

ドロー&サーチカード
オーキドはかせ×4、ウツギはかせ×4、クルミ×4、ナツメの眼×3、マサキ×1、ポケモン交換おじさん×4

ドローの要のオーキドクルミはそれぞれ4積み。

毎ターン進化してエネを1枚ずつ貼れればいいのでウツギ4枚。わるいマタドガスのように高速で並べるわけでもなく、リザバクのように大量の育て屋を使うわけではありません。このデッキのような低速デッキならウツギは4積みした方が強いです。

パーツが多くポケモン頼みのデッキなのでおじさん4枚。

マサキは手札が増えるので強いことには強いのですが、使ったところで解決できないシーンが多く、オーキドと一緒に使ったときに後半戦に必要なトレーナーカードを落としてしまうリスクがあるため可能な限り削りました。それでも使い勝手のいいドローソースなんで入れた方が回りは良くなります。

ナツメの眼は他に手札交換のできるいいカードがなかったから仕方なく入っている感じです^^;
オーキドを使った後に悪い手札なら仕切り直しで使うことが多いです。

夜の廃品回収×3
1枚しか入れていないポケモンの再利用と長期戦を見据えて3枚採用。

ロケット団参上!×1
自分のサイドカードを表にできる唯一のカード。
相手のサイドも表にしてしまうので使い所には注意が必要です。

プラスパワー×2
4枚積んで複数枚重ねがけで使うことが多いのでこの枚数を見ると初心者のようにしか見えませんが、悪エネや「だくりゅう」のベンチダメージのおかげで1枚付けるだけでも一手早く相手のポケモンを倒せるシーンが多く見た目以上に強いカードです。
同型対決ではピクシーをキングドラやシードラの「だくりゅう」2回で倒すことができるようになるのでかなり重要。(そもそも同型っていない気もしますが。)
スペースの都合2積みですが相手が勝手に4積みと思い込んで警戒してくれて得することもたまにあります。

ポケモンセンター×2
雑に強い回復。
手負いのポケモンを控えに置いておくと突風や逆指名を使われるのでダメージを溜めておいて全回復はそれほどできません。ただ、突風を消費してくれるとこちらのヤミカラスロックが成立しやすくなります。

ポケモン逆指名×2
様々なタイミングで活躍する強いカードです。ベイビィをどかしたり、育て途中のポケモンを倒したり、最終盤戦えないポケモンを引きずりだして「くろいまなざし」でゲームセットに持っていったり。ピクシー、キングドラ以外のにげるコストは0か1かつエネは余裕を持って積んでいるのでにげるコストの支払いで困ることはほとんどありません。

悪エネルギー×3
元々2枚でしたが足りない状況が目立ったので3枚に増量。
一度きぜつしたヤミカラスをもう一度使いたいと思ってもキングドラにプラスパワー代わりに付けてしまうと悪エネルギーが足りずに困ることが多かったです。少ないプラパの枚数を補う意味もあります。

水エネルギー×7
炎デッキ相手の場合、2ターン目にシードラの「だくりゅう」を使いたいですし、長期戦になった場合、ポリゴンのハイパーテクスチャー後にキングドラに4エネ貼れるようにしたかったので余裕を持たせた枚数入れています。ここまで来ると無水とはデッキコンセプト的に別物ですね。


動かし方
キングドラ・ピクシー・ポリゴン・ヤミカラスを相手に合わせて使い分ける感じです。
相手のやりたいことと何が対策になるのかを理解する必要があります。

対キングドラ+ベトベトン
同型対決であまり役に立たないベトベトンの代わりにピクシーを入れてる分有利って感じです。
ヤミカラスが非常に強力。ポリゴンの「ハイパーテクスチャー」でキングドラで色を変えればヤミカラスロックに持ち込めますし、攻撃できないベトベトンもロック対象です。キングドラもベトベトンもにげるコストが2なので入れ替え等で戻されてもこのゆびとまれやポケモン逆指名で簡単にロック状態を維持することができます。
ドードリオを出して入れ替えながらまとめてポケセンを使うと強いです。ベトベトンを出されても上述の通りヤミカラスのご飯ですし。

対スライ(ライチュウ+マルマイン)
先行を取られてじゅうでんされたら諦めましょう。タケシのサイホーン(タケシデッキ)まで入れてみたこともありますがどう足掻いても無理でした。ライチュウマルマイン自体キングドラを倒すために生まれたデッキですし仕方ないといえばそうですが。
こっちが先行ならピクシーでピカチュウを倒せるので楽に進められます。
あとは逆指名でひたすらビリリダマを倒しましょう。らいげきはエネ消費の激しいだけの非効率なワザに成り下がるのでアタッカーを維持できれば勝つことは一応可能です。

対害悪ドンファン(オムナイト+アンノーンQ+ドンファン)
ドンファンを出されるとほぼ負けなので可能な限り早くゴマゾウを叩くのが正解。1ターン目からヤミカラスを育てて2ターン目に逆指名+プラパ+「だましうち」を使えると理想的。進化されたらピクシーのゆびふりこうそくスピン+ヤミカラスの「だましうち」でなんとか処理しましょう。
ドンファンをポリゴンの「ハイパーテクスチャー」で超タイプにしても抵抗力低下ジムを出されるだけなので抵抗力ゴリ押しは不可能。それでもヤミカラスが「こうそくスピン」で倒されなくなるので2エネ貼ってまで使う価値はあると思います。

対わるいマタドガス
わるいマタドガスのHPは低いものの、鋼を貼ってくるためキングドラの「だくりゅう」で倒すには3回も攻撃する必要があります。マタドガス側は当たり前のようにキングドラを一撃で倒してくるのでキングドラでは押し負けてしまいます。キングドラでは戦わず対策要員であるポリゴンとピクシーで応戦。
旧裏時代のベンチへのダメージは特に記述のない限り弱点・抵抗力の影響を受けるため、ポリゴンの「ハイパーテクスチャー」でわるいマタドガスを超タイプにしてやれば「みんなでばくはつ」の反動ダメージが倍になるためかなり使いにくくなります。超タイプになったマタドガスは戦力としてほぼ使えなくなるため育て直しを要求できるため、かなりのスキが生まれます。
「みんなでばくはつ」はお互いの場のドガース系統の数を参照するためピクシーの「ゆびをふる」が非常に有効。
なのでこちらはひたすら廃品回収でポリゴンとピクシーを戻して「ハイパーテクスチャー」&「ゆびをふる」連打で勝てます。
ポリゴンの「オールクリア」を使うとタケシのキュウコンの「ばける」が解除されるので状況によってはアリ。(※″ワザを使っている間、特殊能力は使えない″というテキストなので「ばける」が解除される。)
キングドラはあまりアタッカーとして活躍しませんがロコンやキュウコンを倒してサイドを稼ぐことはできます。とりあえず育てて損はないです。

対バクフーン系
2ターン目からシードラでガンガン攻めます。そのための水エネ。
リザードンはどうあがいても2回攻撃しないと倒せないのでしっかり後続を用意しましょう。
カツラのウインディデッキが使うグレンタウンジムはポリゴンの「オールクリア」で剥がしましょう。

対ハガネール+カブトプス
入れ替えを消耗させつつ最終的には逆指名からヤミカラスロックで勝つように動きます。
ポリゴンで超マーカー乗っけてピクシーやヤミカラスで叩いたり、プテラをピッピの「このゆびとまれ」で引きずりだしたりすれば入れ替えを消費してくれます。
もちろんキングドラの「たつまき」も有効。エネ切れに追い込めば怖くありません。
キングドラデッキですが別段不利ではありません。


入れなかったカード

リサイクルエネルギー
強いことには強いのですが、引けた時とそうでない時のムラが激しく、他に殿堂ランクを割きたいカードが多いので切りました。
その分エネルギーを多く積んでいます。

ピチュー・ブビィ(イントロneo)
調整している時に欲しくなるシーンがあまり無く、デッキスペースを1枠使うわりに有利不利を変える力が低かったんで不採用。
にげ0が多くちょっとした壁に困ることはありませんし。

タケシのサイホーン(タケシデッキ)
一時期ライチュウ憎しで投入していました。
こんなんでも雷抵抗持ちで最も強いたねポケモンです。
プラパらいげきで倒れてしまうのでサイホーンのみにすることはできず、かと言ってベンチを出すと逆指名で叩かれてしまい勝ちに繋がらなかったので却下。

タッツー(化石)
先行ならプラスパワー絡めて2キル狙いやすいものの後行のとき2キルされやすいデメリットが目立ってしまったので不採用。

まきちらせ!ベトベトガス
プテラ(化石)やバリヤード(ジャングル)、ミュウ(ニュートラルシールド)といった封殺系特殊能力にはそれぞれ有利なピッピとヤミカラスがいるので不採用。


最後に
ピクシーやキングドラは性能が高く雑に強いのですが、できることをやたら増やしているせいで1枚積みのカードが多く扱いが面倒なデッキです。
ドードリオの枚数を2枚に増やしたり、マサキを1枚足したりするとより使いやすくなると思います。

それでは!


【お知らせ】
2/19(日) 13:00~ (途中参加OK)
秋葉原にて旧裏対戦会を開きます!
集まって対戦しようってだけのちょっとした会です。
貸出デッキも用意しているので手ぶらでの参加も大歓迎です!
席の確保もあるので参加希望の方はコメントまたはメール(oddish_043@yahoo.co.jp)
またはtwitter(@7087087087o8)まで参加希望の旨を伝えていただけると助かります。
[ 2017年01月31日 01:44 ] カテゴリ:デッキ(旧裏) | TB(0) | CM(0)

関西旧裏オフ向け希望リスト

希望リスト

※ゆる募:既に十分な量を持っているので余っていたら欲しいカード。優先度低め。
基本的に状態枚数問わず希望

★旧裏

・希望
とりかえっこプリーズ!
古代ミュウ(裏面がきれいなもののみ)
偽造品(日本語版のみ希望)
ヒノアラシ(イントロneo)×2
イーブイ(スタンプラリー ※英語)

・ゆる募
オーキドはかせ
ウツギはかせ
クルミ
ナツメの眼
ポケモン交換おじさん
礼儀作法
ポケモン育て屋さん
マサキ
夜の廃品回収
学習装置
ロケット団参上!
エネルギースタジアム
わるいクロバット
キングドラ(neo3)
ピカチュウ(ワザ「じゅうでん」)
エンテイ(neo3)
ホウオウ(neo3)
チコリータ(イントロneo)
ピチュー(イントロneo)
ブビィ(イントロneo)
アンノーンQ


★VS・Web・カードe

・希望
オーキドはかせの研究
ウツギはかせの育て方
地底探検隊
ポケモン大好きクラブ
街のボランティア
ミステリープレートβ
砂漠のシャーマン
預言者
遺跡ハンター
釣り人
ミステリーゾーン
デュアルボール
エネルギーリムーブ
スピードボール

・ゆる募
モノマネむすめ
マサキのメンテナンス
森の番人
マサキ
ぼんぐり職人
ポケモンセンタートーキョー(※プレイ用のため状態の悪いもの優先)
レインボーエネルギー


★ADV・PCG

・希望
ピジョット(マッハサーチ)
ピジョン(わしづかみ)
ジラーチ(ほしのねがい)
アンノーン各種
ライチュウδ×3
ホロンのポワルン
ホロンのマルマイン
ホロンのレアコイル
ホロンのトランシーバー
ポケモン回収装置
ロケット団参上!
ポケモン大好きクラブ
プロモの特殊エネルギー

・ゆる募
トロピウスδ
ラプラス(サポーターナビゲート)
ポッポ(おいつめる)

マルマインex
エーフィex
ブラッキーex
アブソルex
ハッサムex
ルギアex(エレメンタルブラスト)
ミュウex(オールマイティー)

ラティアス☆
サンダース☆
ミュウ☆

ダイゴのアドバイス
ロケット団の幹部
漂流者
ホロンの冒険家
ホロンの導師
そっくり!テレポーター
逆転!マジックハンド
ふしぎなアメ
暴風
封印の結晶
呪われた祠
砂漠の遺跡
不思議な大樹
クリスタルビーチ

ワープエネルギー
サイクロンエネルギー
Wレインボーエネルギー
スクランブルエネルギー


★DP・DPt

・希望
ミズキの検索(プロモ)
ハマナのリサーチ(プロモ)
アカギの策略(プロモ)
悪エネルギー(特殊・プロモ)
鋼エネルギー(特殊・プロモ)

・ゆる募
ワープエネルギー
サイクロンエネルギー

レントラーGL(LV.X)
ミカルゲ(Pt4)
ユクシー(セットアップ)
クロバットG

復刻カード各種
色違い各種


★Legend

・希望
アルフの石版各種
モノマネむすめ(プロモ)
レインボーエネルギー(ミラー)×7
ふたごちゃん(ミラー)×3
ポリゴン2(ミラー)×1
ポリゴンZ(ミラー)×2
メタング(ミラー)×1
ドーブル(ミラー)×2
ブラッキー(ミラー)×1
ピチュー(ミラー)×1
ライチュウ(ミラー)×1
エレキブル(ミラー)×1
バンギラス(グレート・ミラー)×3
ハガネール(グレート・ミラー)×2
ランターン(グレート・ミラー)×1
セレビィ(グレート・ミラー)×3
メガヤンマ(グレート・ミラー)×3
メガニウム(グレート・ミラー)×1

・ゆる募
ポケモンコレクター
他ミラーカード各種


★XY

・希望
ロケット団参上!(CP6)
ファーストデザインのキラ基本エネルギー
[ 2017年01月18日 21:44 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)
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