ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードとか色々。

貸出デッキ紹介③『悪いマタドガス』 

0419_matadogasu.jpg

4 わるいマタドガス
2 ドガース(イントロ)
1 ドガース(第一弾)
1 ドガース(拡張シート)☆
3 タケシのキュウコン
4 タケシのロコン(みつめる)
1 スピアー(neo2)

3 鋼エネルギー☆☆☆
6 草エネルギー

4 オーキドはかせ
2 ウツギはかせ
4 マサキ
4 マサキの転送装置
2 クルミ
3 ナツメの眼
2 礼儀作法
3 エリカの親切
2 ディフェンダー
2 ロケット団のアジト
1 学習装置
2 突風☆☆☆☆
3 夜の廃品回収

概要
ドガース・マタドガス・悪いマタドガスの数×20ダメージを与えるワザ「みんなでばくはつ」で攻めるデッキです。
4匹までしか入れられないので80ダメージのように思えるかもしれません。(それでも2エネ80ダメージは十分強力ですが)

重ねた進化カードになれる特殊能力「ばける」を持つタケシのキュウコンと組み合わせることで場をドガース系で埋め尽くすことが可能となります。
6匹並べられれば一撃必殺の120ダメージまで叩き出せるのです!

こんな方にオススメ
・マタドガスが好きな方
・旧裏にしか存在しない不思議な特殊能力「ばける」を使ってみたい方
・並べて大ダメージを出すデッキやカードが好きな方
・ロケット団に憧れている方


カード個別解説
悪いマタドガス
主力のポケモン。
前述のとおり、エネルギーが少なく強力な「みんなでばくはつ」が強力です。

鋼エネルギー
「みんなでばくはつ」のダメージを軽減するエネルギー。
鋼ポケモン以外につける自身の使うワザのダメージが-10されるデメリットがありますが、この効果、自分へのダメージも適応されます。
自分から自分に与えるダメージが-10され、さらに自分のワザから受けるダメージが-10されるので自分へのダメージ無しでワザを使えるのです!

そう言われても中々ピンと来ないと思うので実例を見てみましょう。

たとえば4匹の悪いマタドガスが場にいる状態で「みんなでばくはつ」を使ったとします。

4匹なので20×4で、基本のダメージは80です。
鋼エネルギーの効果で相手へのダメージ → 80 - 10 = 70
自分へのダメージ20 - 10(与えるダメージ減少) - 10(受けるダメージ減少) = 0
自分のベンチへのダメージ 20 - 10 = 10

草鋼の2枚で相手のポケモンに70ダメージ、自分へのダメージ無し、ベンチの悪いマタドガスには10ダメージ。
恐ろしく効率的なワザです。
鋼をコストに要求する感じがδ種みたい。

タケシのキュウコン
特殊能力「ばける」によりドガース系のかさ増しができます。
特殊能力を無効化されると解除されてしまうため、ププリンの特殊能力「じっとみる」や
まきちらせ!ベトベトガスを使われそうな状況(相手の手札が多い時など)では不要に化けさせないようにする必要があります。
化けるためだけにカードを入れることでデッキの柔軟性を上げることができるいいカードです。

スピアー(neo2)
化けるためだけのカード。
草抵抗を持つ鋼ポケモンを三倍毒で強引に突破したするのが主な役目。
逃げるコストが0なのでバトルポケモン気絶後に一時的にバトル場に出すカードとしても役立ちます。

ドガース(拡張シート)
ダメージを受けるとデッキからドガースを探して場に出せるカード。
自分のポケモンからのダメージでも分裂するので、ベンチに置いてドガース供給要員として使っていくことになります。

ディフェンダー
タケシのキュウコンがいるとはいえ、やはり6匹ドガース系で埋めるのは簡単ではありません。
ドガース系が5匹の時、HP100のポケモンを一撃で倒すため、あえて鋼エネルギーを貼らない事があります。その時はディフェンダーでフォローします。
もちろん、単純に相手の攻撃からマタドガスを守るために使うことも多々あります。

エリカの親切
お互いの場のポケモン全員からダメージカウンターを2個ずつ取り除くカード。
普通のデッキではまず使わないカードでしょう。
傷ついた控えのドガース系のポケモンの気絶を防ぐことができます。

ロケット団のアジト
悪いポケモンのHPを20上昇させるカード。
このカードのお陰でマタドガスは見た目以上の硬さになります。
HP60しかない悪いマタドガスですが、このカードと鋼エネルギーを併用することで90ダメージまでの攻撃を耐えることが可能になります。
ディフェンダーを追加すればリザードンの「ほのおのうず」さえ耐えてしまいます。

最後に
悪いマタドガスデッキ、いかがでしたでしょうか。
主力こそロケット団収録のカードですが、ジム拡張でタケシのキュウコンとエリカの親切、拡張シートで「ぶんれつ」持ちドガース、
neo1で鋼エネルギー、そしてneo3でロケット団のアジト、このようにじわじわと強化された結果生まれたデッキなのです。

このへんで貸出デッキ紹介③は終わります。
それでは。
スポンサーサイト

お知らせ


その1:10/28(土)に旧裏対戦交流会を開きます!
秋葉原でゆるーくフリー対戦をします!貸出デッキあります。
詳しくはこちら

その2:11/11(土)には関東旧裏オフを開きます!
メインイベントはスイスドロー形式の大会!もちろん貸出デッキもあります。
詳しくはこちら

Comment

Add your comment