ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードとか色々。

第2回関東旧裏オフレポート 

大分遅くなりましたが、昨年12月の旧裏大会のレポートです。


昨年12月21日、秋葉原チェルモさんのデュエルスペースをお借りして旧裏大会を開きました。

参加者は、
neo1ヤミカラス無限回収家としてお馴染みのほえらさん
初参加でなんと宮城からお越しのHALさん、
関東在住で初参加のチャイさん
そして自分の4人。

前回は現行のプレイヤーに多数参加していただき中々の盛況ぶりでしたが、その日はジャンプフェスタと被ったようで小規模な大会となりました。
人数が少ないので大会は総当たり戦で行いました。

使用デッキは悪ラフポルター

vsチャイさん(プテラドンファン)

1ターン目にナゾノクサゴースを並べ2ターン目に悪ラフ降臨。そのままポルターガイスト連打で勝ち。
悪ラフは動きの都合上かなり一方的な展開にならざるを得ません。
この対戦では出されなかったものの、チャイさんのデッキにはプテラ(化石)が入っていました。
ラフレシアより先に出されていたら抵抗力で足掻くくらいしかできないところでした。

vsほえらさん
ほえらさんの使用デッキは前回同様無水ベトン。
特殊能力を封じるベトベトンを出されたら手も足も出なくなるため、相手がベトベトンを引き当てる前にサイドを取り切らねばなりません。

1ターン目にコダックを出されるものの超エネルギーを握れず頭痛を回避、こちらはナゾノクサとゴースを並べて終了。

2ターン目、エリカマサ転含む大量のドロソを使用し山札を掘っていく。
エリカを使うのでほえらさんの手札も増えていきます。

悪ラフ育て屋を握ったところで秘密兵器「ロケット団の暗躍」を使用!
こちらのエリカで引き当てたベトベトンには山札に戻ってもらいました。
万全の態勢から悪いラフレシアさんにご登場頂きポルターガイスト開始。
壁ポケモンを2匹ほど倒したところで豊富な手札からキングドラが出てきます。

ポルターガイストで倒すものの、キングドラを倒すのに10ダメージ足りず、
時間を稼がれた上、2匹ほどゴーストを倒されてしまいます。

こちらの残りサイドわずかまで追い詰めたところでベトベトンが登場。
ミュウツー(コロコロ)で応戦するも、倒すのに3発のサイコバーンでは打点不足。

さらにポケセンの回復も組み合わさり、そのまま押し返されて負け。
拡張シートピッピを入れていたら巻き返しを防げたかもしれません。


3戦目
vs HALさん(わるいクロバット)
高速展開から暗躍で悪いハクリューを弾き、ベロリンガ(ジャングル)に対し抵抗低下ジムを出してからポルターガイスト開始。
悪いハクリューを握らせないまま逃げ切って勝ち。
ベンチ攻撃もラフレシアの弱点ですが、悪いハクリューを出される前に強引に逃げ切りました。


4人中3人がロックデッキという結果でした。
景品は自分除く3人で山分け。


その後はフリー対戦とトレード。
ほえらさんに前々から約束していたトレーナーズ版悪エネルギーをトレード。

関西オフの景品に懐かしい攻略本を託しました。
田尻さんへのインタビューが興味深く、今読んでも面白い記事の当時ならでは攻略本です。

HALさんとフリー対戦。
HALさんは先ほど同様悪クロデッキ、対するこちらはタケシのキュウコンで色々なポケモンに化けて弱点を突くデッキ。
フーディンを握れずうまく弱点を突けなかったり、ベロリンガの巻き付くベロに化けるが解除されてしまい負け。
ばけるデッキは落ちた進化カードの回収が難しい。やはりポケモン再転送を積むべきなのか。

そんなところでイベントは終了。
午後からのイベントでしたが濃厚な1日でした。

次回は4月、区民会館の部屋を借りて朝から晩まで丸一日のイベントにする予定です。
スポンサーサイト

お知らせ


その1:10/28(土)に旧裏対戦交流会を開きます!
秋葉原でゆるーくフリー対戦をします!貸出デッキあります。
詳しくはこちら

その2:11/11(土)には関東旧裏オフを開きます!
メインイベントはスイスドロー形式の大会!もちろん貸出デッキもあります。
詳しくはこちら

Comment

Add your comment