ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードとか色々。

関西旧裏オフ「アルティメットメガバトル」使用デッキ【化学変化クロバット】 

先週中に更新する予定でしたが、スマホのメモを間違って消してしまい遅くなってしまいました。
旬を逃した感がありますが載せようと思います。

ADVexのエネルギー、マイナー再録のADV3ふうせんのみ、BWキラ仕様の学習にパソ通、LegendミラーのマサキにBill(米版マサキ)、そしてイラスト差し替えプロキシのクルミのせいで非常にカオスです。
crobeto.jpg

【化学変化クロバット】
3,1-1,2 ベトベトン(ロケット団,拡張シート-化石,ロケット団)★★★
4-2,1-2 クロバット(neo3-neo3,ロケット団-neo3)
2 ドーブル(neo2)
1 R団のストライク
1 コラッタ(ロケット団)
/20

8 草
/8

4 オーキド
3 ウツギ
4 クルミ
4 マサキ
4 交換おじさん
1 パソ通★
4 学習装置
3 エネルギースタジアム
2 夜の廃品回収
2 ふうせんのみ
1 ロケット団参上!
/32

草炎水無色限定戦の主要デッキを考えると、メガバナ、リザバク、カメ、ドガス、そしてカビゴン単と特殊能力メインのデッキばかり、ということはベトベトンが刺さると踏んで使用。
試しに回してみると、キュウコンを封じた程度ではマタドガスには勝てないことが判明。ならば徹底的にメタってやろうと試行錯誤を重ねた結果今の形に落ち着きました。

大まかな動き

ベトンを立てて殴る。以上。
しかし、そんな甘い戦略では勝たせてもらえないのがマタドガス。マタドガス相手は相手が攻めても時間を稼いでも辛い布陣を整えて戦います。
バトル場に悪いベトベトンかR団のストライクを出し、控えにクロバットと学習装置貼ったドーブルを置いておきます。ドーブルが2匹並べられると理想的。悪いベトベトンやR団のストライクを一撃で倒すと返しに大量に積んだエネスタでアジトを割ってからの皆爆が決まり、返しに怯えて倒さないと控えのクロバットが育ってしまいます。クロバットは一定の運命力があれば、アジトがなく、化学変化ガス下のマタドガスに殴り勝てる(運が良ければ反撃を貰わないことすらある)ポケモンです。クロスアタックのためにコイン代用のダイスを4つ揃えました。

個別解説
ベトベトン
このデッキの要。ふうせんのみを貼って放置。

クロバット
特殊能力に頼らずそれなりの性能を持つアタッカー。仕込み毒が別の技なら強かったのに。マタドガスに殴り勝つのが主な役割。

悪いベトベトン
アタッカーその2。毒による打点増強が強く、マタドガスにフル展開(アジト張り替え+スケッチで返せる打点)を要求する耐久がポイント。

ベトベター(シート)
壁に出てきたベイビィの逃げるコストを増やしたら強そうだなーと思って入れてみたものの使う機会はありませんでした。
ロケット団の方のベトベターはたねの割に殴る性能が高く好きなのですが、コダックを考えると化石の方を採用した方がよさそうです。小さくなればマタドガスにフル展開を要求できますし。

R団のストライク
壁。皆爆をかわせればドガス側はかなり消耗します。後攻かつ相手の初手がドガースで2ターン目から殴られる展開が辛いので投入。
マタドガスにフル展開(アジト張り替え+スケッチで返せる打点)を要求する耐久がポイント。(コピペ)

ドーブル
コスト踏み倒しで大技を撃てる有能な犬。悪いマタドガスやリザードンへの返しの札。
地味にリザードンもスケッチしないと辛い相手です。打点不足のこのデッキではリザードンマタドガスに関係無く頼れるアタッカーとなることが多々あります。

悪いゴルバット
毒を嫌って逃げたり、皆爆によって弱ったベンチを叩くために採用。化石のサワムラーの評価が上がってしまうほど痒いところに手が届く使い勝手の良いカードでした。
地味に鋼貼ったドガース相手に先行2キルを決められるポケモンです。

コラッタ・パソ通・ロケット団参上!・ポケモン交換おじさん×4
1積みのベトベトンを引くために必要なカード。何が何でも2ターン目に立てたいところです。

学習装置×4
殴っても引いても辛い布陣を作るのに必須のカード。道具破壊の無い旧裏では単純に強いカードですが、ここまで積むのは初めてです。

ふうせんのみ
突風によってベトベトンがバトル場に出されることへの対策。見えているので相手の突風を無駄にさせることはできませんが、安定するのが特徴。

エネルギースタジアム×3
(エネスタが2枚落ちている もうスタジアムは絶対にない・・・! ドーブルに返されない・・・!今度こそ・・・!)

この男の思考
旧裏ポケカでは こういう考えが一番危ない
まさに地獄に直結する道

エネスタ エネスタと来たから
もうスタジアムがない などという読みは
まさに泥沼
                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、~"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :   :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,,   :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;;

※最初は4積みしてました。自ターンにスタジアム割ってサイド取れるって素敵。


かなり尖らせていますが普通の環境でも特殊能力依存の強力なデッキは多いのでそれなりに機能すると思います。
悪いゲンガーにあたったら目も当てられませんが。
次回はフリーで使ったデッキを紹介しようと思います。それでは!!

お知らせ


その1:10/28(土)に旧裏対戦交流会を開きます!
秋葉原でゆるーくフリー対戦をします!貸出デッキあります。
詳しくはこちら

その2:11/11(土)には関東旧裏オフを開きます!
メインイベントはスイスドロー形式の大会!もちろん貸出デッキもあります。
詳しくはこちら

Comment

Name - -  

Title - ソラ

今回の環境にかなり特化した、面白い構成のデッキだと思います!

ベトベトンは私もこの環境に刺さるだろうと思って色々構築を試してみたのですが、結局上手く使いこなす事ができなかったので、本戦での使用は諦めました(^^;
オフ会本戦では引きの良し悪しで勝たせていただきましたが、この構築を見ていると、きちんと回っていたら結構厳しい展開に持ち込まれていたんじゃないかと思います。



ついでにこの記事を読んでいてあらためて気が付いたのですが、ドーブルでリザードンのワザを返す時は、炎エネが付いていなくても返せるんですね!「ほのおのうず」でトラッシュするのは「炎エネルギー」に拘束されているものと思い込んでました。これは今後のデッキ作成の際にも色々応用できそうな気がしてきました^^


フリー対戦デッキも、UPを楽しみにしています!
2014.02.20 Thu 00:39
Edit | Reply |  

Name - 708  

Title - 

>ソラさん
マタドガス以外にはぶっ刺さりなのでベトベトンは何人かいるだろうと思っていたので殿堂振り分けアンケートの結果は意外でした。
調整段階でタケキュウを封じてもHP80で鋼付き、その上2エネ50~70という打点で安定して押し負かしてくるマタドガスの高性能さには驚きましたね。

実はリザードンのコストについてはこのデッキを組んで初めて知りました。エナジーバーンで混乱が生じないようにそういうテキストになったのだと思いますが、プレミアムファイル2のリザードンにも引き継がれてるのは不思議です。
2014.02.20 Thu 02:48
Edit | Reply |  

Add your comment