ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。
ポケモンカード有象無象 TOP  >  イベントレポート >  関西旧裏オフ「アルティメットメガバトル」参加してきました

関西旧裏オフ「アルティメットメガバトル」参加してきました

kansaioff00.jpg

南摂津駅。
大阪モノレール線の駅であり、大阪府摂津市東一津屋に位置するこの駅は1日に約8000人ほどの乗降があります。
そして、全国各地から旧裏面の猛者の集う魔境の最寄り駅でもあるのです……!
※写真は2013年7月に撮影されたものです。圧倒的使い回し。

遅くなりましたが、その魔境こと関西旧裏オフのレポートです。
写真を撮ったつもりが保存されていなかったので残念ながら写真は少なめです。

メインイベント「アルティメットメガバトル」は午後からということで午前はトレードに明け暮れました。

スイカさんからは大量に仕入れたオーダイルと新裏の諸々と交換してもらいました。ポケセン限定ファイル付属のイーブイ系カードを交換してもらったのですが、 それがなぜポケセンの無い石川県のオリパに入っていたのか不思議でなりません。

ソラさんとは 海外クリスタルルギアと海外ひかるバンギラス+レジェンダリー版交換おじさん+キラエネとのトレード。海外版かつ希少カード同士の交換です。このオフが一体なんのオフだかわからなくなります。アメリカでもこんなトレードを見かけることはできないでしょう。他にも通貨ことneo1ルギアやギャラドス☆と新裏プロモやキラエネを交換してもらいました。

しーせんさんからお誕生日ピカチュウをブイズ☆2種+ユニクロ版ポケモン図鑑と交換してもらいました。魔境ならではのトレードです。
IMG_3648.jpg


もう少し普通のカード同士のトレードもしつつ(それでも白星レアとトレーナーズプロモと第一弾初版が絡みますが)そんなこんなで昼食の時間に。ソラさんの「貴重品を持って出てください」とのアナウンスに対し、「カードも貴重品なんだよなあ」と思ってしまうほどの魔境っぷりです。

昼食後。旧裏面日本一を決める大会、アルティメットメガバトルの開始です。
オリジナルの拡張パックは参加賞でもあり、予選グループ分けのくじでもあります。
IMG_3652.jpg


引いたカードはメガカメックス。カイリューさんとソラさんと自分のグループです。

使用デッキはベトベトン+クロバット+ドーブルのメガバナを徹底的にメタりつつマタドガス対策を入念にしたデッキ。地味にドーブルで炎の渦を返せるのでリザバク相手でも十分戦えます。ベトベトンがいるので普通のデッキが恐れるカビゴン単も敵ではありません。草弱点のポケモンが辛いルールの都合上水は強いデッキがカメックスとカスミ1キルくらいしかありませんが、殿堂の制約により突風を積めず、ベトンを出されては加速のできないカメックスに負ける要素はありません。カスミ1キルは1キルされにくい構築にするのと、祈る以外の対策はありません。たねポケモンはなるべく多く入れたのである程度は大丈夫と思いたいところ。お守りを身に付けたり、神社にお参りに行ったりすればより良いのでしょうwところでTCGの神様っているんですかね・・・?

初戦のカイリューさんのデッキはトレカロック。前回のオフでソラさんを優勝に導いたコダックとわるいラフレシアを使ったデッキです。先攻を取られコダックに封じられます。こちらはズバットで毒を入れて攻めるも最速でわるいラフレシアを立たれてしまい苦しい展開へ突入。カイリューさんはエネルギーを引けず壁で粘る間にR団のストライクで攻めに行きます。まさか「こうそくカマ」で攻撃することがあるとは構築時には思いもしませんでした。
カイリューさんがエネを引けず攻められない状態が続く中、ラフレシアを壁にせざるを得ない状況に。
チャンスかと思ったら、控えのわるいクサイハナの臭い匂いによってトレカロックが解除されました。ここでカイリューさんはナツメの眼を使います。このナツメの眼によってベトベトンを握れたものの、再びナツメの眼を使われ山札に戻ってしまいました。そしてドードリオを出され、逃げるの混乱判定を突破されてしまいます。再びトレカロック状態に突入です。
その後はわるいゴルバットとR団のストライクで地道に攻め続け、最後は相手のエネルギー切れで苦しくも勝利。エネルギースタジアムと夜の廃品回収によってトラッシュからエネルギーを回収できないため、エネ切れ寸前で本当に状況でした。アタッカーがわるいゴルダックではなく、化石ゴルダックだったら間違いなく完敗していたでしょう。
IMG_3653.jpg


カイリューさんとソラさんの対戦の間はお休みなので観戦&フリー対戦。
IMG_3654.jpg
オムナイトの特殊能力によって蘇る化石を壁にひたすら高速スピンをするデッキ。しかしベトベトンによって化石の復活を封じられる。

2戦目のソラさんはリザバクホウオウ。特殊能力を封じられれば十分いける相手です。ベトベトンでファイアーリチャージを封じ、リザードンを返すためのドーブルを複数待機させれば、間違いなくホウオウでベトベトン倒そうとしてくるのでベトベトンを的にしつつ、復活させるための廃品とおじさんを手札に揃えて戦えば十分勝機はあります。
先攻を取るもののドロソ皆無の初手を引いてしまいます。
べトベターの高性能さでホウオウを倒しサイドを引くものの展開できないまま1匹のリザードに焼かれていきました。
可能な限りドロソを増やしても運命力は上がらないということを認識した戦いでした。

なにもできない!!
IMG_3656.jpg


その後はフリー対戦や決勝戦の観戦をしていました。

決勝ブロックの対戦が終わったところで表彰式。白音紅さんの2連覇です。
参加賞として中国のアヤシゲなコインと中国の謎のカード色々、そしてバトエンのラフレシアラインを頂きました。

中国関連のアヤシゲな諸々は突っ込みどころが多すぎます!
まずコイン。「POCKETM ONSTERS」の区切り方を筆頭にツッコミどころ満載のクッソ適当なコインの割にギャラドスのイラストだけは龍の本場(?)だけあってむちゃくちゃカッコイイ!!日本でもこんなタッチのギャラドスグッズを出して欲しいくらいです。
IMG_3695.jpg
IMG_3698.jpg


そして謎のカード。まず見る角度によって絵柄の変わるカード。
IMG_3703.jpg

クリムガン
IMG_3706.jpg

バンギラス
IMG_3707.jpg

エンテイ
IMG_3708.jpg

リーシャン!?
IMG_3709.jpg
周りのポケモンに対し浮きすぎです。なぜこんなチョイスをしたのか不思議でなりません。

こちらはどう見てもパチモンカード。HPやワザダメージが億単位という凄まじい性能を誇る超水晶シリーズのサイホーンが存在感を放ちます。
IMG_3702.jpg


全イベント終了後に白音紅さんと大量トレード。未開封エリカデッキや過去の拡張パック、地味に入手の難しい後期トレーナーズプロモや夏道2001のキモブースト、無限回収中の「とりプリ」をまとめて4枚などのカードを大量のナツメ関連と海外版カードeと交換。トレードに次ぐトレードで明らかに互いに弾が尽きつつあります。次回に向けて本気でトレードの弾を回収する必要がありそうです。
IMG_3657.jpg


その後はフリー対戦と雑談。残念ながら写真がありませんが、ひかるギャラドスデッキ対ソラさんのフル米版ルギアはエースポケモンが華やかかつアツい試合だったので印象深いです。わるいカメックスの「ロケットタックル」のダメージを受けない効果は、ワザ以外のダメージ(エレキッドやわるいクロバットの特殊能力ダメージ)も受けないということを初めて知りました。
そんなこんなで気づくと会場の利用時間終了の21時になっていました。片付けて撤収します。
それから最後まで残った組で遅い食事に向かったのですが、なんでしょうか、この懐かしい感じ。
ポケカ雑談をしながら帰ることがかつて熱中したイベントを思い起こさせるのでしょう。

9時から22時くらいまでとにかく楽しい13時間でした。若干の休憩をはさみながらとは言え13時間もポケモンカードをぶっ通しでやってるとは我ながら驚きです。
主催してくださったソラさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
[ 2014年02月10日 01:20 ] カテゴリ:イベントレポート | TB(0) | CM(2)
ソラ
先日は遠方からはるばる、オフ会へのご参加ありがとうございました!

貴重な海外カードのトレードや、本戦&フリーでの対戦など、非常に楽しませていただきました!!


次回オフは7月頃を計画中です。もしご都合が合うようでしたら、ぜひ次回オフでもお会いしましょう^^
[ 2014/02/11 14:41 ] [ 編集 ]
オフ会企画運営ありがとうございました。
公式大会さながらの優勝カードと盾は凄かったです!
大会ですけど、ここまで本気で勝つために色々考えたのは初めてで、変則ルールでありながら奥の深いいいルールだったなあと思います。
次のオフも参加できるなら絶対参加します。どんなルールになるのか今から楽しみです。
[ 2014/02/13 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

708

Author:708

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR