ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードとか色々。

謎の全面キラ加工旧裏カード/発掘デッキその2 

謎のカード
sataku009さんのブログで話題になっているので便乗して載せてみます。
オリパに紛れ込んでいたものなので僕にも正体はわかりませんが、様々な点から偽物ではないかと思っています。
百聞は一見にしかず。画像を見ていきましょう。

エビワラー
nise01.jpg
ひかるギャラドス・ひかるコイキングのような全面キラ加工。
しかし、普通のキラカードのような加工部分は光に当てても反射せず、イラストの背景に溶け込んでしまっています。
画像からはわかりにくいのですが、当時のスキャン技術を感じさせるチープさに溢れています。


ミュウツー
nise02.jpg
こちらも全面キラ加工。そしてオリジナルの背景と凝った作り。
なんといっても目立つのは謎の赤い部分。
多分これは画像の透過指定するための赤がうまく処理できず、そのまま出てしまったものだと思います。


フリーザー
nise03.jpg
画像からはわかりにくいのですが「ふぶき」のテキストが鮮明ではありません。
普通のカードにあるキラ加工はエビワラー同様光に当てても反射しません。


わるいカイリキー
nise04.jpg
イラストの枠外のキラ加工の反射は今までの3枚よりも控えめになっています。
印刷所の技術力が上がったのでしょうか(笑)
普通のカードにあるキラ加工は反射せず。


わるいギャラドス
nise05.jpg
この画像は割りと印刷の悪さがわかるかと思います。画像をクリックすると大きいサイズで見られます。
わるいカイリキー同様に枠外の反射は控えめです。


そらをとぶピカチュウ(コロコロ版)
nise06.jpg
コロコロのシートから剥がすタイプのプロモ特有のツヤがありません。


ウラ面
ミュウツーとエビワラー以外はよく見ると粗い程度の違いがありますが普通のカードと大差ないので省略。
ミュウツーとエビワラーの2枚は明らかにスキャンした形跡が見受けられます。
nise07.jpg


おまけ 遊戯王の偽物
色んなカードゲームのカードが混ざっているストレージから出てきたものです。
ゲート・ガーディアンのキラ加工は現在まで通しても正規品には存在しないものです。
それと攻撃力と守備力のフォントが変ですね。
nise_yuugiou.jpg


発掘された闘デッキ

夏頃に50円で買った当時のデッキだったと思われるカードの束が出てきたので載せます。
侮蔑でも謙遜でもなくデッキのことを紙束扱いしている希少な文例。
hakkutsu_13natsu.jpg
タケシデッキをベースに作ったと思われるデッキ。どういうわけか66枚。
やはり圧倒のピン挿し率、そして予想通りドロソ皆無。
山札にアクセスできるカードがモンスターボールとポケモンずかんの2枚のみ。
こんな感じのデッキが標準の環境だとすれば進化カードを揃えさせないにせオーキドの逆襲はかなり有効だったのかもしれません。
2進化3ラインという構築にも関わらず投入されているプテラに活躍の機会があったのでしょうか?
今このデッキに対してアドバイスをするとしたら、進化カードを抜いてグライガーやワンリキーを増やして速攻かけたほうが強いよ、と言うんでしょうね。

こういうデッキを見ているとオリパを持ち合ってオリパの中のカードだけでデッキを組んで対戦したくなります。

お知らせ


その1:10/28(土)に旧裏対戦交流会を開きます!
秋葉原でゆるーくフリー対戦をします!貸出デッキあります。
詳しくはこちら

その2:11/11(土)には関東旧裏オフを開きます!
メインイベントはスイスドロー形式の大会!もちろん貸出デッキもあります。
詳しくはこちら

Comment

Name - sataku009  

Title - 

こんにちは!

コラボ記事ありがとうございます!!
なるほど。エビワラーなどの正規のキラ加工の部分は背景として溶け込んでいて
反射はないんですね。

画像だけどなかなかわからないポイントです。勉強になります。

全体的に若干色があせてかんじますね。

しかし、そらをとぶピカチュウは正規品と区別が出来ないクオリティなきがします!
フェイクカード恐るべし!!
2013.12.30 Mon 10:33
Edit | Reply |  

Name - 708  

Title - 

遅くなりすみません。
ここ暫く忙しくコメントに気づいていませんでした。

フェイクカードというとこのシリーズ(?)よりもう少し後に作られたと思われるもう少し精巧なものが存在します。
現物を持っていないのですが、発色が良いものの紙が薄い特徴があります。普段から旧裏を触っている人間ならぱっと見でわかるものだと思います。
中野ブロードウェイのガオッチさんに何枚かあるはずなので、東京に来た際時間があれば見ることができると思います。
化石のドククラゲやわるいベトベトンの偽物なので売れることはまずないでしょう。
2014.01.15 Wed 23:35
Edit | Reply |  

Add your comment