ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードとか色々。

久々に 

すっかり放置していましたがポケモンカードを全くやっていないというわけではないので幾つか報告でも。

☆キラカードがいっぱい!
ここ1,2ヶ月間、地元のリサイクルショップのオリパがアツいことになってます!そして気付くと2,300枚ほどキラカードが増えてしまい、800枚ほど入るキラカード用のストレージがとうとう満杯になってしまいました。
地味に集まらない電撃の空ピカが4枚まとめて入っていたり、珍しいトヨタピカチュウやスタンプラリーのミュウ波ピカなんかが入っていたり、他にはイントロneoが抜けありで2セットほど入っていたりでかなり満足。
こんなに優良な内容のオリパを開けまくってるにもかかわらず、プレイヤー的には超重要なオーキドウツギクルミはそれぞれ2,3枚ずつしか入手できませんでした。困ったものです。

☆ポンペイ
79年、ヴェスヴィオ山の噴火によりポンペイの街は火山灰の下に埋れてしまいました。それからその土地に集落が作られることはありませんでした。1730年代になってから発掘が開始され、古代ローマの繁栄がそのままの姿で蘇ったのです。
さらにそれから300年後の2013年、リサイクルショップで購入したオリパを開封している708は変な部分に気づきました。キラカード、レアカードばかりが占める中、水エネルギー、コモンアンコモンの水ポケモンが固まっているのです。これはかつてのデッキではないかと考えた708は、その一帯を取り出して数えてみました。するとピッタリ60枚だったのです。そのデッキがこちら。

発掘系デッキ

このポンペイの前置きは何なんだろう…と自分でも思いながら書いていますが、それはさておき、ここまで良い状態(笑)で保存されていたデッキは初めてです。
インターネットが普及しておらず、情報も少なかった当時の構築がそのまま蘇ります。
このデッキからわかることは、このデッキの持ち主がneoスターターを1つだけ買ったであろうことだと思います。
色の濃い水エネルギーが5枚だけ入っているのがポイントです。第一弾スターターとカスミデッキは色の薄い水エネルギーしか封入されておらず、簡単に色の濃い水エネルギーを入手できるのはneoのスターターに限られたと思うので、neo1のスターターを1つだけ買ったことが考えられます。交換して入手したかもしれないですけどね。
封入されているエネルギーの印刷の濃さは個人的に興味があることですが、入手困難な今となっては調べるのは困難を極めるでしょう。特にロケット団ギフトとクイックスターターギフト。
それにしても圧倒的なピン挿し率。全カード1枚縛りのルールでやっているかのようです。

☆エラーカード
だいぶ前ですが、sataku009さんのブログで話題になっていたので載せてみます。
リサイクルショップで何故か売られていた未開封のパックに入っていました。
左がエラーカード、右が同カードの日本語版

エラーカード

本来このランターンはポケボディーを持っていないので、なぜこのようなエラーが生じてしまったのか謎です。

☆デッキの数
デッキの数を数えてみました。
旧裏→13個
カードe→2個
ADV・PCG→8個
DP・DPt→9個
Legend→9個
BW→1個
無制限→1個
/43個

こんなに大量のデッキを組んで調整できるならフルプロキシで現在の環境のデッキを組んで調整すればいいのにと思ってしまいましたが、やはりLegendは面白い!Legendは開発が露骨に手を抜き始めた時代で使い道のないカードが溢れるにもかかわらず、意外にも色々なデッキが組めます。そしてなによりLegendオンリーのレギュレーションが存在しなかったために完全に手探りなのが面白い。
ちなみに全てスタンダードデッキなので60枚*43個で……2580枚!?
2000枚程入るあのデカいストレージが埋まってしまうほどデッキを組んでいるとは……自分でもたまげました。

旧裏は前に適当に組んだ皆爆とメガバナを調整したり、エネエネ+タケキュウで化けてバンギラスが速攻で殴るバカみたいなデッキを組んでみたり。クルミが足りないせいでクルミよりも転送エリカを優先する超速攻デッキばかり組んでしまいます。
カードeは深刻なキドケン地底探検隊街ボラ不足。当時強かったハッサム系、ゲンガー系のデッキも組んでないし、組んでみたい鋼バンギラスデッキデスもあるので、eサポ余っていたら交換してくださーい!
PCGもホロン以降の後期PCGが地味に入手困難でカード不足が目立ちます。exは全然足りませんし、暴風と封印の結晶、漂流者、ホロンのトランシーバーあたりも大量にデッキを組めるほどは揃っていません。
DPtはSP関係に手を出したいところ。当時強かったらしいバシャレンは当然組むとして、エムリットギラティナペラップGパワースプレーを連打して展開遅らせたり事故誘発させたりするパルキアGがすっごく楽しそう。2ハンデスできる軽いカードがあれば採用したいところですがアブソル以外に思いつきません。
色違いミロカロスなどのハンドレス系のカードも気になりますが、伏せカードの無いポケモンカードで満足できるのか不安です。

☆ポケモンカードXY発売を受けて
レッドカード(コスト無しのにせオーキドの逆襲)が気になります。
調べたところコイントスで手札3枚デッキに戻させる技持ちのモロバレルがハンデス系カードの中では強そうです。ビクティニ(コイントスを1回だけやり直せる特殊能力)を置いておけば7割5分で相手の手札1枚になってしまいます。エネルギーが無ければあのダークルギアでさえもHPが高いだけの壁に成り下がるのでEXが溢れる中でも意外と戦えるのではないでしょうか。Legendが使えればマニューラで最後の1枚を落としたり、ヤドキングで擬似ドローロックまでできてしまいますが、さすがにLegend使用可能な場所は少ないでしょう。たねの未来予知持ちのポケモンがいれば軽石や入れ替えと合わせて使えそうです。その場合、ダメージソースはキングドラできな能力を持つゲッコウガやタチワキ毒催眠なんでしょうか。相手がハンデスを乗り越えて育てたポケモンをパンプジンで強引に落としたら楽しそうですが、ここまで広げるとパーツ多すぎて事故率が心配です。

お知らせ


その1:10/28(土)に旧裏対戦交流会を開きます!
秋葉原でゆるーくフリー対戦をします!貸出デッキあります。
詳しくはこちら

その2:11/11(土)には関東旧裏オフを開きます!
メインイベントはスイスドロー形式の大会!もちろん貸出デッキもあります。
詳しくはこちら

Comment

Add your comment