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【旧裏】夏道'01シニア環境について 

はじめに


個人的に興味がある環境であるものの対戦相手がいなさそうなんで基本的な説明とサンプルレシピを載せます。



基本ルール


・使用可能カードは第一弾~neo4まで(プロモーションカード、海外版、公式大会使用不可カード、VSは使用不可)
・ポケモンを20枚以上デッキに入れること
・先攻はドロー不可
・公式大会では制限時間あり(おそらく20~30分程度と思われる)
・時間内に決着がつかなければサイドを多く取った方の勝ち、同数の場合はサドン・デスのはず

細かいもの
・VS発売後に開かれた大会なのでレインボーエネルギーはダメカンを乗せる効果にエラッタされている可能性がある。
タケシのサイドンくらいしか影響ないから誰も質問しないだろうし真相は闇。

余談
・ジュニア部門はneo1~neo4という狭すぎるカードプールだった
 こっちもそのうちやってみたい

ローカルルールとの違い
・時間制限がシビア
・公式大会使用不可カードは当然禁止
・マリガン時に引ける枚数は2枚(1枚になったのはADVから)
・たね1マリガンルールはない

参考:旧裏面ポケモンカード歴代殿堂ランク特集!



殿堂ランク(01.7)



★★★★
該当なし

★★★
わるいラフレシア(ロケット団)
カメックス(第一弾)
プクリン(ジャングル)
エリカのプリン
ニューラ(neo1)

★★
ストライク(ジャングル)
ベトベトン(化石)
ブーバー(化石)
マグカルゴ(neo3)
エレブー(第一弾)
R団のサンダー
エビワラー(第一弾)
ラッキー(第一弾)
ピクシー(ジャングル)
ダウジングマシーン
超エネルギーリムーブ
にせオーキドの逆襲
ロケット団のワナ
錯乱ジム
無色2個エネルギー


オーダイル(PF1)
ピチュー(neo1)
バリヤード(拡張シート)
プテラ(化石)
バルキー(neo2)
ピィ(neo1)
エネルギー・リムーブ
ミニスカート
おうごんのみ
カスミのいかり
悪エネルギー
鋼エネルギー

星が4点以内になるようデッキ構築をすること


参考:旧裏面ポケモンカード歴代殿堂ランク特集!



ルール・殿堂ランクについて


この時期なんで決勝トナメでもおそらく制限時間20~30分と思われます。
GXやVが存在せずサイド6枚取るのに時間のかかるゲームなのにこの時間制限の短さ!
バリヤード(ジャングル)が無制限なので理論上コントロールデッキは強力と思われますが、実際に勝つには相当にプレイングを早くしないと厳しいと思われます。

ポケモン枠20以上
デッキを組んでみるとわかるのですが、この制約思っている以上に重いです。
無意味にベイビィを積んでもそんなに強くないのでいかにポケモン枠をうまく消化できるかがこの環境を詰めていく上で鍵となりそうです。

突風・逆指名・パソ通
全部無制限です。
展開に必要なパソ通はともかく、突風系はポケモン20枚以上制限が重いのでBW時代のキャッチャーのように雑にフル投入は難しいです。

ハチマキ
これも無制限です。
ポケモン20枚以上制限のせいでどのデッキも枠が足りないので思考停止フル投入は難しいはずです。

ゴース・コダック
先攻1ターン目から襲いかかるトレーナーロックにもお咎めなし。
特にゴースは無色1個で「こわがらせる」を使えるためこの環境を定義するカードと言っても過言ではありません。
後攻を取ってしまったら基本的にトレーナーは使えないものと考えたほうが良いでしょう。
足止め効果持ちやベイビィポケモンを増やしていかにトレーナーロックに対抗するかがこの環境の鍵となりそうです。

エリプリとカスミ
エリプリに高い点数がかかっているのに対し、カスミはノータッチなのはなぜかというと実績の有無の差と思われます。
クリーチャーズ的には1キルがダメなんじゃなくて、過去に多用されたかどうかで殿堂入りを決めているようです。
文字通り「殿堂入り」なため、この環境では大したことないエレブーやエビワラーにも重い規制がかかっています。
制限ルールを作るときにハンデスとリムーブとニューラ潰すだけだと露骨だから「殿堂入り」って言葉使って説得力をもたせようとしたんだと思います。



サンプルレシピ


適当に組んだデッキなんで全体的にゴース対策が甘いです
ベイビィを増やす感じになるのでしょうか?


ワニマイン
4 ワニノコ(neo1)
2 アリゲイツ(PF1)
2 オーダイル(PF1)……★×2枚
4 ビリリダマ(拡張シート)
3 マルマイン(第一弾)
1 コラッタ(ロケット団)
1 エイパム(neo1)
1 ピィ(neo1)……★
2 ププリン(neo2)

14 水エネルギー

4 オーキドはかせ
3 エリカ
1 カスミのいかり……★
4 パソコン通信
3 ポケモン交換おじさん
2 ポケモン育て屋さん
1 夜の廃品回収
1 ロケット団参上!
4 トラッシュ交換
1 まきちらせ!ベトベトガス
1 ポケモンぎゃくしめい
1 きあいのハチマキ

トレーナー枠が取れないのでカメではなくマインを採用。
ピィ入れると当時のデッキっぽくなるよね。
トレーナーズによると日本一決定戦のシニア部門決勝はワニミラーだったとのこと。


川村
3 ガーディ(第一弾)
4 ウインディ(第一弾)
4 ビリリダマ(拡張シート)
4 マルマイン(第一弾)
2 ゴース(拡張シート)
1 エレキッド(neo1)
1 ブビィ(neo1)
1 ププリン(neo2)

5 炎エネルギー
4 雷エネルギー
1 鋼エネルギー……★
1 リサイクルエネルギー

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
4 パソコン通信
4 ポケモン交換おじさん
3 礼儀作法
3 ミニスカート……★×3枚
3 ポケモンぎゃくしめい
2 きあいのハチマキ
2 ディフェンダー

ゴースロックからのミニスカハンデスで雑に轢き殺したい。
初手ガーディ率を落とすために3-4とかいう謎なラインになっている。
突風ではなく逆指名なのは初手に来てしまったガーディを下げられるカードだから。
ミニスカで轢き殺すことに命をかけているので漢の廃品0枚。


悪ラフポルター
4 ゴース(拡張シート)
3 ゴースト(拡張シート・ポルターガイスト)
2 ナゾノクサ(ロケット団)
2 わるいクサイハナ(ロケット団)
1 わるいラフレシア(ロケット団)……★★★
3 ズバット(neo3)
3 わるいゴルバット
2 わるいクロバット(neo4)
1 コラッタ(ロケット団)

4 草エネルギー
5 超エネルギー
1 レインボーエネルギー

3 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
4 エリカ
3 パソコン通信
4 ポケモン交換おじさん
4 礼儀作法
1 ロケット団参上!
3 夜の廃品回収
2 ポケモンぎゃくしめい
1 エリカの香水

悪クロラインはポケモンの水増し兼ププリン対策。
ゴルバットが「こっそりかみつく」→「ふらふらとぶ」の流れでキレイにププリンを狩れるのが偉い。
エリカの香水は蓋をする直前に手札のププリンを場に無理やり出させて狩るため。
パソ通のコストはエネとポケモンを捨てるのがおすすめ。3枚も入れている廃品で山を作り直せばロック中でもリソースを確保しやすくなる。


悪クロミニスカコダック
4 コダック(化石)
2 わるいゴルダック
2 メノクラゲ(化石)
4 ズバット(neo3)
4 わるいゴルバット
4 わるいクロバット

8 超エネルギー

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
3 パソコン通信
3 ポケモン交換おじさん
4 礼儀作法
3 クルミ
1 夜の廃品回収
2 ポケモンぎゃくしめい
4 退化スプレーHYPER
3 ミニスカート……★×3枚
1 エネルギー・リムーブ……★

コダックロックで縛りつつ悪クロで狩りつつミニスカロックから悪ゴルで殴り倒すデッキ。
トレーナーロックミラーを意識してわるゴルやエネを増やすのもアリかもしれない。
メノクラゲはポケモンのかさ増し枠。おじさんやパソ通のコストとして大活躍する。
ベンチがカツカツなデッキなんでべイビィ入れたくない。


ほぼ無水(PPL型)
4 タッツー(neo1)
4 シードラ(neo1)
4 キングドラ(neo3)
3 ベトベター(化石)
1 ベトベトン(化石)……★★
1 コラッタ(ロケット団)
1 ブビィ(neo1)
1 ププリン(neo2)
1 エイパム(neo1)

4 水エネルギー
4 リサイクルエネルギー

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
3 パソコン通信
4 ポケモン交換おじさん
3 礼儀作法
3 クルミ
2 夜の廃品回収
2 ポケモンぎゃくしめい
2 きあいのハチマキ
4 ポケモンセンター
1 超エネルギーリムーブ……★★

「たつまき」を撃つことを視野に入れた少しだけ水エネの入っている無水。
エネの枚数を増やしたのはゴースロックへの対抗手段という意味合いもある。
PPLって言わなくなったね。。。


悪ゲソ
4 ゴース(拡張シート)
2 ゴースト(拡張シート)
3 わるいゴースト
3 わるいゲンガー
1 ドードー(第一弾)
1 ドードリオ(ジャングル)
1 エレキッド(neo1)
2 バリヤード(ジャングル)
1 ヤミカラス(neo1)
1 エイパム(neo1)
1 ププリン(neo2)

11 超エネルギー
2 レインボーエネルギー

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
3 パソコン通信
4 ポケモン交換おじさん
2 クルミ
2 夜の廃品回収
3 きあいのハチマキ
1 ダウジングマシーン……★★
2 くすぐりマシーン
1 にせオーキドはかせ
1 超エネルギーリムーブ……★★

欲張り構築。エネとトレーナーにしわ寄せが行っている感じ。
色々強いんだろうけどプレイング早い人しか使っちゃダメなデッキな気がするの。


スライ
4 ピカチュウ(クイックスターター)※WHF配布のプロモだが、クイックスターターギフトに再録されていたので使用可だったとのこと
4 ライチュウ(neo3)
4 ビリリダマ(拡張シート)
4 マルマイン(拡張シート)
1 ブビィ(neo1)
1 ゴース(拡張シート)
2 ププリン(neo2)

12 雷エネルギー

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
3 パソコン通信
4 ポケモン交換おじさん
1 ダウジングマシーン……★★
2 夜の廃品回収
4 ポケモンぎゃくしめい
4 プラスパワー
2 エネルギー・リムーブ……★×2枚

この中だと圧倒的に健全デッキ。
律儀に逆指名からベンチを狩っていく。


錯乱エンテイ
4 エンテイ(neo3)
4 ロコン(第一弾)
4 キュウコン(第一弾)
4 ファイヤー(拡張シート)
2 エレキッド(neo1)
2 ププリン(neo2)

24 炎エネルギー

4 オーキドはかせ
4 パソコン通信
3 ポケモン交換おじさん
3 礼儀作法
2 錯乱ジム……★★×2枚

古のエンキュウベース。
加速して蓋して殴るだけの簡単ポケカ。
ロコンはゴースにワンチャン持ちやすい第一弾。



おわりに


誰も遊んでいない2001年夏道シニアレギュでした。
マイルドな無制限旧裏って感じです。
リモートのフリー対戦会で遊んでみたいですね。

この時代のあれこれはきちんとまとまっている情報が出てこないので細かいところは間違ってるかもしれません。
何かあったらコメントください。


それでは。
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