FC2ブログ

【お知らせ】11/21(土) 第2回リモート杉並旧裏杯を開きます 

旧裏リモート大会を開きます。

今回は時間切れになった時の処理を変更し、時間切れになっても決着がつかない場合、サイド数を見ずに両者負けとなるようにしました。
時間切れになったときにサイドカードの枚数を見なくなったので、サイドを取らずに投了に追い込む戦略が以前よりもやりやすくなります。
スイスドロー形式の大会なので勝てないことが分かった場合、粘って時間切れになってしまうより素直に投了するほうが成績が良くなります。


詳細


日時:11/21(土) 12:30~

定員:20名前後

内容:
ローカルルールによる旧裏大会
スイスドロー4~5回戦を予定
詳細は「レギュレーション」欄を参照

タイムテーブル:
12:30~13:00 組分け発表 ※12:45までにはSkypeに接続するようにしてください
13:00~13:50 1回戦
14:05~14:55 2回:戦
15:10~16:05 3回戦
15:30~16:20 4回戦
16:35~17:25 5回戦 (5回戦がなければこの時点で集計・結果発表)
17:25~18:00 集計・結果発表

参加者(敬称略):708(主催)、タコトプス、人生あまくん、empty、KG、七男、スイカ、燧の宮(ひうちのみや)、B3、あぷー、RYUTA、マコマート

レギュレーション


○使用可能カード:公式大会使用不可のカード・古代ミュウを含む旧裏面のカード
今回はリモートで行うため「とりかえっこプリーズ!」は使用できません。

○使用殿堂ランク:旧裏杉並殿堂2020(ローカルルール)
※クラシック2016、新殿堂ランク、高槻殿堂とも異なるので注意

○ルール
neo4当時のルールに加えて下記のルールを採用します。
・先攻のプレイヤーは最初の番のはじめにカードを引けません。
・対戦準備時に手札にたねポケモンがなかった時、相手プレイヤーは山札からカードを1枚引くことができます。
・対戦中であればいつでも投了することができます。

※「_のラッキー」・「_のピカチュウ」について
・ジムリーダーの名前を1人書いて使うことができます。ジムリーダー1人の名前以外を書いている場合、「_のラッキー」・「_のピカチュウ」扱いとします。
・ジムリーダーの名前が書かれたポケモンは該当ジムリーダーのポケモンとして扱います。
 例)「エリカのラッキー」は「エリカのお付き」でサーチ可能。
・ジャストサイズのスリーブの上から書いたり、対戦開始時に口頭で伝えたりなどして、対戦相手がわかるようにするのであればカードに直接書く必要はありません。
・「カツラのクイズ その3」を使用した場合、書いた名前にかかわらず「_のラッキー」・「_のピカチュウ」扱いとします。
・「_のピカチュウ」は誕生日でなくてもコインを投げられます。

※「イマクニのドードー」について
・「にげまくり」はカードを投げなくても使用可能とします。
・「ハモる」は歌わなくても使用可能とします。
・でもちょっとでいいのでなるべく歌ってください。もちろん迷惑にならない範囲で。
・「ハモる」は他の普通のワザ同様、ワザを使った直後にダメージを与えるものとします。

○時間切れについて(重要)
時間切れになった時、
・先攻プレイヤーの番の間の場合
 →次の後攻プレイヤーの番まで対戦を行ってください。
・後攻プレイヤーの番の間の場合
 →時間切れとなった番が終わるまで対戦を行ってください。

それでも決着がつかない場合は両者負けとします。

○代用カードについて
入手性を考慮し、カラーコピー・代用カードの使用を認めています。
裏面の違うカードを使う場合は透けていないスリーブを使ってください。
代用カードとして使えるカードはこちら


参加方法


Skypeで行うのでリモート対戦環境の用意をお願いします。
参加希望者はこの記事へのコメント・Twitter(@7087087087o8)・メール(oddish_043@yahoo.co.jp)にて参加の旨をお伝えください。
スポンサーサイト



Comment

Name - -  

Title - 

参加希望しましたので、Skypeにて確認をお願いします
2020.11.08 Sun 11:00
Edit | Reply |  

Name - 708  

Title - No title

skypeのメッセージ確認しました。よろしくおねがいします!
2020.11.10 Tue 00:20
Edit | Reply |  

Add your comment