ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードとか色々。

旧裏デッキ【高額】 

デッキを思いついたので載せてみます。


【高額】(旧裏のみ)
4-1-2 カメックス(初版-初版-初版)※殿堂4
4-4 ギャラドス(タマムシ大学-初版)
4 ラプラス(サザン)
/18

4 オーキド(初版)
2 ウツギ
4 マサキ(初版)
4 クルミ
4 育て屋(初版)
3 交換おじさん(初版)
4 リサイクル
2 超エネルギー回収(本)
2 廃品
1 エネスタ(イントロneo)
/30

12 水
/12

Mr.イシハラみたいなデッキを目指してプロモカード・レアカード中心にデッキを組んでみました。テキトーに組んだので強いかどうかは知りません。ギャラドスメインのカメックスです。カメックスがいなくなると何もできなくなるので、カメックスは慎重に扱う必要があるでしょう。
初版を使うのは反則と思う方はイントロパックやサザンアイランドのゼニガメやカメールと、とりかえっこプリーズキャンペーンのカメックスを使うと良いでしょう。イラスト的にはそっちのほうが目立ちます。
この時代、キラやプロモのトレーナーはほとんどありません。公式サイドのトレーナーカードへの考え方の違いを感じます。当時、公式は60枚デッキなのにトレーナー10枚程度を推奨していましたからね。あくまでポケモンがメインで、トレーナーは脇役といった感じでしょうか。
ちなみに、ゼニガメ、ギャラドスをポケモンスナップ版にし、ラプラス4枚をこれまたスナップ版のフリーザーに変更すると凄まじい高額デッキが完成します。まあ、そもそもこの世に4枚あるかどうかわからないカードですけどね・・・。

一応殿堂ポイントには配慮したつもりですが、参考にした殿堂ポイントがカードe登場後に設定されたもの(※)なのでその殿堂ポイントに従う意味がどれほどあるかはわかりません。
(※)サポータールールの追加とカードeの登場によって評価が変わっている。ロケット団のワナなどサポーター化されたカードが除かれている。
また、性能的にコイキングに殿堂を付ける必要はないと考えているのでその分のポイントを意図的に無視しています。
プロモに全て1ポイントついているのはプロモが強い環境を防ぐためだと思いますが、ここでは単に強すぎるカードを抑制するためだけに殿堂ルールを使っているだけなので、馬鹿みたいにオリジナルのポイントに従う必要はないと考えています。
スポンサーサイト

お知らせ


その1:10/28(土)に旧裏対戦交流会を開きます!
秋葉原でゆるーくフリー対戦をします!貸出デッキあります。
詳しくはこちら

その2:11/11(土)には関東旧裏オフを開きます!
メインイベントはスイスドロー形式の大会!もちろん貸出デッキもあります。
詳しくはこちら

Comment

Add your comment