ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。
ポケモンカード有象無象 TOP  >  デッキ(旧裏) >  旧裏デッキ【化ける】

旧裏デッキ【化ける】

タケキュー

関西旧裏オフで使ったデッキを少し調整したものです。

4-3 タケシのキュウコン
3-2 ポリゴン2
1 ププリン

1 ナツメのモルフォン
1 ワタッコ
2 わるいヘルガー
2 カブトプス
1 やさしいランターン
1 フーディン
1 ニョロボン
/22

4 オーキド
2 ウツギ
4 マサキ
3 クルミ
1 スパイ作戦
4 交換おじさん
1 エリカ
2 夜廃
1 学習
2 突風
2 ハチマキ
1 エネルギースタジアム
2 リサイクル
/31

4炎
2雷
3超
/9

ひたすらキュウコンで化け弱点を突くデッキです。ポリゴン2のおかげでエネルギーの色に関係なく攻撃できます。1~2エネと比較的軽いものの、弱点突いて60程度しか出ないのでやや火力不足です。
カブトプスとわるいヘルガーは弱点を突かずともそれなりに戦えるので2枚ずつ採用しました。

■カード別解説
ポリゴン2
基本エネルギーの色を変えられるという無限の可能性を感じさせる特殊能力を持ちます。エナジーコンバーターは「好きな『色(タイプ)』(『無色』以外)」を指定できるため基本エネルギーの色を悪や鋼にも変更可能です。もちろん特殊悪鋼エネルギー固有のダメージ増減効果はつきません。ちなみに、テキストを読む限りではBWで追加された新タイプ「竜」指定も可能。

ワタッコ
逃げるが0。逃げるためだけに化けるカードとして使うことも。

ナツメのモルフォン
時間稼ぎやバリヤードなど厄介な特殊能力持ちに有効。単純な攻撃ばかりのこのデッキで、攻撃以外の選択肢を持てるカード。こちらも逃げるが0なのもポイント。

フーディン
プロモの殿堂ポイントが解除されたレギュレーションならではのカード。意外にも2エネ30ダメージ以上を出せる超ポケモンの中では最も優秀。特にサイコパニックは超弱点の超ポケモン相手につかうと120ダメージにもなる対超タイプ最強のワザ。

スパイ作戦
不要な進化ポケモンが腐りやすいのでコストはそれほど気になりません。むしろ、クルミウツギで下手に戻すとその後のドローの質が落ちるので切れるときに切った方が良いです。非常に地味ながら相手の手札を覗ける効果は重要だと思います。

エリカ
かわいいから採用。

■弱点
特殊能力封じ、状態異常
すべての攻撃がエナジーコンバーター+化ける依存なので特殊能力を封じられるとほとんど攻撃できなくなります。またマヒや眠りといった状態異常にされると化けたポケモンがトラッシュされ、安定して弱点を突けなくなります。弱点がなくひたすら眠らせてくるわるいゲンガーは非常に辛い相手です。

サイド落ち
1積みのカードが多く不安定になりがちです。落ちた場合は比較的優秀なカブトプスとわるいヘルガーで戦うことになります。


■改良点
殿堂ポイントは2ターン目から速攻をかけて、場を完成させないために突風、また、1積みのポケモンは一度やられると同じポケモンを出すまでに手間がかかるので、気絶を回避できるかもしれないハチマキを採用。ここはもう少し煮詰める必要がありそうです。
序盤以外では割と腐ってしまうヘルガーを1枚別のカードに変えてもよさそうです。弱点をつかずとも2ターン目に50ダメージを出して相手のたねポケモンを倒せるのは魅力的なんですけどね。
スポンサーサイト
[ 2013年07月27日 03:22 ] カテゴリ:デッキ(旧裏) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

708

Author:708

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR