FC2ブログ

【殿堂ランク】旧裏杉並殿堂2020&基本ルール 

2020年の旧裏杉並殿堂です。
解説はこちら

旧裏杉並殿堂2020


※赤枠が去年と比べて上昇、青枠が下降
旧裏杉並殿堂2020_1
旧裏杉並殿堂2020_2


基本ルール


neo4当時のルールに加えて下記のルールを採用します。
・先手のプレイヤーは最初の番のはじめにカードを引けません。
・対戦準備時に手札にたねポケモンがなかった時、相手プレイヤーは山札からカードを1枚引くことができます。
・下記の公式大会使用不可カードも使用可能とします。
古代ミュウ
とりかえっこプリーズ!
イマクニ?のドードー
_のラッキー
_のピカチュウ
カスミのてあて
わるいオニドリル
GR団のミュウツー
ルギア(プロモ)

※「_のラッキー」・「_のピカチュウ」について
・ジムリーダーの名前を1人書いて使うことができます。ジムリーダー1人の名前以外を書いている場合、「_のラッキー」・「_のピカチュウ」扱いとします。
・ジムリーダーの名前が書かれたポケモンは該当ジムリーダーのポケモンとして扱います。
 例)「エリカのラッキー」は「エリカのお付き」でサーチ可能。
・ジャストサイズのスリーブの上から書いたり、対戦開始時に口頭で伝えたりなどして、対戦相手がわかるようにするのであればカードに直接書く必要はありません。
「カツラのクイズ その3」を使用した場合、書いた名前にかかわらず「_のラッキー」・「_のピカチュウ」扱いとします。
・「_のピカチュウ」は誕生日でなくてもコインを投げられます。

※「イマクニのドードー」について
・「にげまくり」はカードを投げなくても使用可能とします。
・「ハモる」は歌わなくても使用可能とします。
・でもちょっとでいいのでなるべく歌ってください。もちろん迷惑にならない範囲で。
・「ハモる」は他の普通のワザ同様、ワザを使った直後にダメージを与えるものとします。

※「とりかえっこプリーズ!」について
・交換したカードは対戦終了後に元に戻してください。

・旧裏は絶版となっており入手が難しいためカラーコピーに加え、裏面の透けないスリーブを使う場合、以下のカードも使用可能とします。
 テキストは日本語版の旧裏面のものとして扱います。
  1.海外版のカード
  2.旧裏に存在するカードと同名のトレーナーカード・エネルギーカード(「きずぐすり」など)
   ※「すごいつりざお」を除く
  3.DP~Ptの復刻版カード・Webの再録カード
  4.例外として次のカードはプロキシとして使用可能とします。
杉並旧裏杯 代用可能カード一覧1
杉並旧裏杯 代用可能カード一覧2
杉並旧裏杯 代用可能カード一覧3

1/8 追記:「杉並旧裏殿堂」(誤)を「旧裏杉並殿堂」(正)に修正
スポンサーサイト



Comment

Add your comment