FC2ブログ

12/8 関東旧裏オフレポート 



12/8~9に関東旧裏オフを開きました。
簡単ではありますがそのレポートです。



1日目 旧裏大会


この日のメインイベントは独自の殿堂ランク「関東旧裏オフ殿堂2018」での大会。


今回の賞品。世界大会プレマを筆頭に絶版のサプライがズラリと並んでとっても豪華ですが、なんと大半が参加者から提供していただいたもの。
賞品を提供していただいた皆さん、ありがとうございました!


自己紹介を終えて大会開始。
自分はスライ(ライチュウ+マルマイン)を使いました。
181223_003.jpg181223_004.jpg


理由は人気の高そうなオーダイル、カメックスに有利なため。
181223_001.jpg181223_002.png

いくらカメックスが速攻を仕掛けてきてもマルマインのエネエネで無理やり動けるので巻き返しが簡単。
こちらの「らいげき」はカメックスを一撃で倒せるのに対しカメックスの攻撃はプラパなしにライチュウを一撃で倒せません。
デメリット少なくカメックスを一撃で倒せるマルマインの「でんげき」まで使えると理想的。

オーダイルはHP120もあってライチュウ程度な安定して一撃で倒してくるので一見不利そうに見えますが、育つまでに時間がかかるため速さで上回るこちらが有利。
4積みの逆指名でワニノコやアリゲイツの段階で刈り取っていけば問題なく勝てます。

デッキ解説はこちら


1戦目 emptyさん(エリカのウツボット+特訓ジム)
エリカのウツボットはライチュウの「らいげき」で一撃で倒せるため有利に戦えるかと思いきやロケット団の特訓ジムが登場。
「かおりのわな」と組み合わせて適当なベンチポケモンを呼ぶだけで1エネ無駄になってしまいます。
おそらくエネルギー・リムーブ系統+リサイクルを絡めてエネを枯らすデッキと判断。
迂闊に「らいげき」でエネトラッシュしたり夜の廃品回収を無駄に使うと苦しい展開になると予想。

エリカのウツボットはワザを使うためには3エネも必要。エネ加速もあるので順当に殴り合えばなんとかなるはず。
お相手の展開が鈍っていたのもあり、エネ付きのポケモンを狩ってサイドを先行する。

残りサイド2枚のところでR団のストライクが「かげぶんしん」を使用。

このストライクさえ倒せれば勝てるという状況。


「かげぶんしん」判定でひたすら裏を出し続け、そのまま「こうそくカマ」され続けて負け。


2戦目 みけるさん(逆流オーダイル)
お相手は壁のピィ(プロモ)を壁にワニノコを育てようとするも、山積みのポケモンぎゃくしめいでピィを無視しながらひたすらワニノコを狩り続ける。
追加のワニノコを出すもに山札を掘りすぎてしまい、気づけばオーダイルを展開できない詰みの状況になりそのままこちらの勝ち。




3戦目 ウサギのヒーローさん(ネルトプス)
こちらの貸し出したデッキ。
正直一番当たりたくないデッキタイプ。
「らいげき」ではカブトプスもハガネールも倒せないしグライガーが弱点を突いてくる。
特に鋼で固められると全トラッシュを2回しないと倒せないみたいな状況になりエネ周りが厳しくなってしまう。

とにかくプラパが重要。
カブトプスを一撃で倒せるようになるし、ハガネールも鋼1枚なら通常「らいげき」(30)+プラパ付き全トラッシュ「らいげき」(80)で倒すことができる。

初手が弱く動けずに2ターンほど捨ててしまうも引き当てたドロソから何とか展開しライチュウを立て場を作り反撃できそうな状況に。
あと1エネで「らいげき」が使える状況。ちょっと欲張ってオーキドで探しにいくも引き当てられず貴重なプラパ2枚を無駄にしてしまう。
こうなるとカブトプスを一撃で倒すことが難しくなるし鋼複数のハガネールは厳しい。

お相手はカブトプスを育て始める。なんとかハガネールを突破するも後続は「おうごんのみ」付き3エネカブトプス。
正直厳しい相手だが、ハガネールを倒して引いてきたサイドはなんとプラスパワー。
返しのターンにサクッと「おうごんのみ」付きのカブトプスを倒しなんとか勝負になる状況に。

闇雲に「エネエネ」を何度も使うとすると負けかねない状況なので逆指名でプテラを縛り付け地道にライチュウを育てることに。

プテラを倒そうとするも「えんかくさいみん」を許してしまい倒しきれずプテラに逃げられカブトプス登場。不利な状況に。


控えには育ったハガネールがおり、正直どうにもならない状況でしたが、気付くとお相手の山札が尽きなんとか勝ち。


4戦目 えぼそさん(ヘルガーグドラ)
こちらの初手はピカチュウ(プロモ)。
お相手はデルビル(neo2)に悪エネとプラパを貼って1キルを狙うも失敗。
こちらは逆指名で無傷のピカチュウを出して「じゅうでん」。
その次のターンにはライチュウに進化し、そのままガンガン攻めて勝ち。



スライ自体元々キングドラを許さないために開発されたデッキなので仕方ないですね^^;



結果
優勝:柚木さん(ワニカメ)
準優勝:emptyさん(エリウツ+特訓ジム)
3位:KGさん(ストライク(QSG)+ベトベトン)

デッキ賞
あぷーさん「トモダチスッカラカンデッキ」

ナツメのフーディンの「サイコリンク」からミュウツー(プロモ)の「エネルギーきゅうしゅう」を使い鋼で固め、
ヤドン(化石)の「ごみあさり」で超エネルギーリムーブを使いまわしエネ切れに持っていく友達無くす系デッキ。
アンノーンYやヤマブキシティジムなど使い道がないと思われていたカードを使いこなすデッキでした。

柚木さん「ワニカメ」

オーダイルの苦手な超リム対策兼サブアタッカーとしてカメックスを採用というシンプルに強いデッキです。
殿堂ランクの厳しい旧裏オフではワニカメは過去のデッキと思われていただけに驚きでした。


デッキタイプ一覧
●草デッキ
1 キョウのスピアー+キョウのピジョン
1 ストライク(QSG)+ベトベトン
1 エリカのウツボット+バタフリー(neo2)
1 エリカのウツボット+ロケット団の特訓ジム
1 エリカのウツボット+ロケット団の特訓ジム+ブラッキー(neo2)

●炎デッキ
1 ファイヤー(化石)+ベロリンガ(ジャングル)
1 わるいヘルガー+キングドラ(neo3)

●水デッキ
3 逆流オーダイル
1 ワニカメ
1 カメックス
1 キングドラ(neo3)+ミュウツー(プロモ2種)

●雷デッキ
1 R団のサンダー+ライコウ(neo3)+デンリュウ(neo3)
2 R団のサンダー+ライコウ(neo3)
1 スライ

●超デッキ
1 ナツメのフーディン+ミュウツー(エネルギーきゅうしゅう)+ヤドン(化石)

●闘デッキ
1 サカキのカイリキー+マルマイン(第一弾)

●鋼デッキ
3 ネルトプス

本命のワニVSワニをメタった勢力(草)といった感じでしょうか。
バクフーンで加速する炎デッキがいないのもワニ意識からでしょう。


大会後はフリー対戦とトレード。


ひかるギャラドスデッキを披露。
昔組んだ時よりも構築がうまくなってて嬉しい。(試合には負けた)


普通(?)なトレード。
海外のスリーブを交換してもらいました!



2日目 フリー対戦&動画撮影


フリー対戦の日、というか旧裏YouTuberスイカさんの動画撮影日。


フリー対戦の様子。
序盤攻め込み勝てそうなところまで持っていくもバクフーンエンジンを完成され巻き返されて負けました。リザバク強い。

動画の方はネタバレになるので詳しくは書きませんがこんな感じでした。

・あのGBオリジナルカードがリアルカードに!
・おそらく世界初「ばかぶーん。」のプレイ動画!
・ヤンヤンマ(neo2)が凄い!
・圧倒的劣勢からの一発逆転コンボ!

スイカさんのYouTubeチャンネルにアップされるのでそちらをご覧ください(宣伝)

月毎に開いている対戦会のゆるい感じで遊んでいました。
旧裏興味あるけど大会は敷居が高い……という方は月毎のフリー対戦会に来てみてはいかがでしょうか。


というわけで、関東旧裏オフでした。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!


おまけ:皆さんのオフ会レポート・使用デッキ解説


B3さん:第10回関東旧裏オフ 第10回関東旧裏オフ 使用デッキ解説(オーダイル)
スイカさん:【ポケモンカード旧裏】第10回関東旧裏オフレポート
emptyさん:【旧裏】エリウツ特訓ジム -デッキ解説
あぷーさん:関東旧裏オフ(12/8) ※デッキ集計が凄いです。
スマイル紳士さん:関東旧裏オフ、感想 2018/12/9
スポンサーサイト

Comment

Add your comment