ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。
ポケモンカード有象無象 TOP  >  デッキ(Legend) >  キングドラ(グレート)

キングドラ(グレート)

【キングドラグライオン】
キングドラデッキ

4-3-4 キングドラ
2-2 グライオン
1-1 ハピナス
1 ドーブル
1 ピィ
1 エレキッド
/20

7 水
4 闘
/11

4 オーキド
4 コレクター
3 ぼうず
3 チアガール
1フラワーショップのお姉さん
/15

4 通信
3 ジャンク
3 アメ
1 ポケギア
1 サーキュレーター
2 焼けた塔
/14

■このデッキについて
グライオンで時間を稼ぎいだり、ひたすらキングドラを逃がしながら飛沫のダメージを稼ぐデッキ。
ベンチ攻撃が容易なのでHPの低い特殊能力要員を簡単に倒すことができる。

■個別の解説
キングドラ…置いておくだけで役立つポケモン。使い捨ててはポケパワーの意味がないので一発耐えたら逃げるのが基本。

グライオン…このデッキの要。一度マヒさせたら逃がしてキングドラに繋ぐ。キングドラを育てる時間を稼ぎつつ、キングドラでベンチの置物や進化前を狙う。色と抵抗の関係で一応、雷に対して強い。Legendで使い勝手の良い雷なんてジバコイルくらいしかいないですが。あとベイビィに対しても強い。

ハピナス…逃げ回るキングドラたちに溜まったダメカンを一掃する。90程度の中ダメージしか出せないデッキにとっては中々絶望的。

エレキッド…ベンチ狙撃、時間稼ぎ。キングドラとの組み合わせてはじめて強くなるカード。

焼けた塔…要のカード。キングドラ・グライオンともに1エネで動けるものの、逃げる→時間を稼ぐ→逃げる、といった動きをするので見た目以上にエネルギー消費が激しい。このカードがあれば山札から引かなくてもエネルギー切れを防げる。

ポケギア・サーキュレーター…ジャンクアームの選択肢を増やす目的が強い。汎用性の高さから採用。

■いじるなら
ジャッジを入れると妨害色が強まっていいかもしれないです。試した方が良さそうですね。

■他のシリーズで
旧裏やPCGで1エネ起動の軽いカード+エネルギースタジアム・不思議な大樹+ポケセン・ハピナスexってやればほぼ同じ動きのデッキが組めます。ただ、Legendのキングドラのように時間をかけることに意味のあるカードが無いとただの耐久デッキになるでしょう。
スポンサーサイト
[ 2013年06月02日 17:20 ] カテゴリ:デッキ(Legend) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

708

Author:708

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR