ポケモンカード有象無象

ポケモンカードについて語るブログ。

【ポケモンカード旧裏】ハネッコ(neo1)について語ろう 


この記事を書くまでの経緯



このまま放置するとまたお知らせブログ化しそうだなあ……。



とりあえず何かしら書こう。(PCに向かう)



ランダムに1匹選んでそれについて書けばいいや。
何かしら書けるでしょ。



2017-10-17_221605.png



ハネッコって何書けばいいんだよ……(早くも暗礁に乗り上げる)


ハネッコについて



旧裏には3種類ありますね。

今回は一番メジャーそうなneo1を取り上げようと思います。

171017_hanekko.jpg

ハネッコ LV.21 HP50 草
無 はねる 10
草 ふえる
自分の山札から「ハネッコ」を1枚選び出し、自分のベンチに出す。
その後、その山札をよく切る。(ベンチに空きがないとき、このワザは失敗する)
にげる -0 弱点:炎 抵抗力:闘 -30
ハネッコ同士集まって、風にふき飛ばされないようにしている。でも、そよ風にふかれるのは好き。



「はねる」はカードでは地味にカスミのコイキングが初出のワザ。
昔は「なんでダメージ与えるんだよ!原作通りなんの効果もない無意味なワザなら面白いのに」って思ってきましたが
改めて考えると初心者にとってわかりにくいから単純な攻撃技になったような気がします。
ゲームなら「しかし なにもおこらない!」で面白いですが、カードでは空白のテキスト欄を見て困惑するだけでしょう。
「はねる」の初出が第一弾コイキングではなくカスミのコイキングなのはこの辺が絡んでいるのかもしれません。

すっかり忘れられてそうですが、ハネッコは2番目に「はねる」を自力習得したポケモンです。
今でこそソーナノや………………、ソーナノなど「はねる」を覚えるポケモンは多数いますが(多分そんなにいない)、赤緑当時、「はねる」を使えたのはコイキング(と「はねる」を消さずに育てた奇特な人のギャラドス)だけでした。

※調べてみました。
47種類いるようです。
結構いました。たしかにミミッキュやコスモッグも覚えますね。


それはともかく、それだけにハネッコの「はねる」は衝撃的でした。
コイキング同様クソ雑魚ポジションかと思いきや「こうごうせい」は普通に強いし。

スマブラで跳ねまくっていたトサキントは自力習得不可。一応タマゴわざでなら覚えます。

そういうわけで「はねるポケモンランキング」を付けるとしたら2位、いや3位には入れるポケモンだと思います。(2位は間違いなくトサキントが入ってくる)
はねろ!ハネッコの配信が待ち遠しいですね。


「ふえる」はベンチにハネッコを展開できるワザ。タネを撒いて増えていくイメージでしょうか。
テッカグヤは地下茎で増える(と勝手に思ってる)んでお互いのベンチを埋め尽くすくらい増えそうですね。

ずっと前から思ってるんですが「ふえる」ってホラーな使い方もできると思うんです。
具体的にいうとカゲボウズの「ふえる」。
ある日突然人形が増えているイメージ。雰囲気出てて有用なワザなんでいつか使わないかなーって思ってます。

余談ですが(そもそも余談しか書いてないけど)、「ふえる」というワザはこれ以降、単に開発が忘れたのかポケモンのイメージにそぐわないと判断されたのかわかりませんが長いこと出てきません。

再登場したのがなんとXY5(2014年12月13日発売)

171017_biidoru.jpg

草ポケモンではなくビードルのワザ。
どこからともなく虫が出てくるイメージでしょうか。

真面目な話をするとワタッコ(neo3)の「しんかのほうし」はこの「ふえる」と組み合わせて使うようデザインされていますね。
ただ、2進化までして展開する暇あったら攻撃したいはずなので、残念ながら実戦で使う機会は少ないと思いますが。あるとすれば手札事故の時に時間稼ぎできるポポッコをサーチしたい時でしょう。

使うなら


ハネッコ系統は全種にげる0&1エネワザのみと軽さがウリです。
キングドラ(neo3)と同じようにベトベトンと組み合わせてポケモンセンターで回復しながら戦う感じでしょうか。
ダメージ受けたら控えに戻って代わる代わる戦いポケセンで一気に回復を繰り返していく感じです。

サンプルレシピ
殿堂ランク:旧裏面殿堂ランク全カード対応Verβ(レインボージムさん)
4 ハネッコ(neo1)
3 ポポッコ(neo1)
1 ポポッコ(neo3)
3 ワタッコ(neo3)
3 ベトベター(化石)
1 ベトベトン(化石) ★★★★
2 ピッピ(拡張シート)
1 ピクシー(ジャングル) ★★★★
1 コラッタ(ロケット団)
ポケモン:19枚

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
4 クルミ
2 マサキ
3 ナツメの眼
4 ポケモン交換おじさん
3 夜の廃品回収
1 ロケット団参上!
4 ポケモンセンター
2 ワープポイント
3 プラスパワー
トレーナー:32枚

9 草エネルギー
エネルギー:9枚

ガッツリ個別解説はしませんが少しだけ。

ピクシー(ジャングル)
1エネで動けるところを評価。入れれば雑に強くなる。
ポケセンとの相性もいいです。

夜の廃品回収
ポケセンで落ちる草エネを回収できるように3枚。
信用度下がりますがエネスタでもいいかもしれません。
マダツボミのとうも壊せますし。

草エネ10枚目 or エネルギースタジアム
ポケセンを多用するためエネ切れしそうなんで入れてもいいかもしれません。
削るとすればプラスパワーあたりでしょうか?

一切回してないのでどの程度強いのかはわかりません。
間違いなく鋼と炎は厳しいですし、キングドラもプラパや悪エネ絡めてワタッコを2発で倒してくるので押し負けそうな気がします。
難しいですね。

おわりに


……意外に書けましたね。
苦し紛れに300字くらい書いて終わると思っていたので自分でも驚いてます。

雑談感覚で書いてますが冷静に考えてマニアックな知識なはず。

今後もこんな感じでゆるめの記事も書いていこうと思います。

それでは!
スポンサーサイト

旧裏対戦交流会@町田のお知らせ

5/20(日)に町田で旧裏のフリー対戦会を開きます!



貸し出しデッキも複数あるので手ぶら参加可能です!
詳細はこちら

Comment

Add your comment