FC2ブログ

【ポケカ旧裏・杉並殿堂2019】デッキ紹介「リザバク」 

はじめにリザードンの大技「ほのおのうず」を連射したい!!という夢を実現させるデッキです。『めざせ!カードマスター』で知ったという方もいるかもしれません。このデッキで使っているのは有名な第一弾のリザードンではありませんがHP120で「ほのおのうず」が使えるところは同じ。このレシピでは「エナジーバーン」を活かせないので若干弱くなりますが第一弾リザードンに置き換えても十分機能します。こんなこと言うと怒られそ...
Read More

【ポケカ旧裏・杉並殿堂2019】デッキ紹介「わるライGRミュウツー」 

はじめに公式大会では使用禁止ですがローカルルールで使用可能にしているGR団のミュウツーを使ったデッキです。GB2開けた時に公式大会使用不可の文字を見てすごくガッカリしたのを覚えています。今考えるとルギアはともかくミュウツーはかなりヤバいカードなので使えないのも仕方ないと思いますが。このデッキのコンセプトGR団のミュウツーの「わるいはどう」を使いわるいライチュウの「びっくりサンダー」を強化するデッキ。「わ...
Read More

【ポケカ旧裏・杉並殿堂2019】デッキ紹介「わるクロストライク」 

はじめに杉並殿堂2019サンプルレシピシリーズ。多分普通のレシピだし特別思い入れがあるってわけでもないしでここで書くことないなーこのデッキのコンセプトストライク(拡張シート)は2エネ40という旧裏でも屈指のコストパフォーマンスを持つたねポケモン。このストライクで速攻を仕掛けるデッキです。デメリットがありますがベンチに戻せば解除されるのでにげるコストを減らすドードリオや「ポケモンぎゃくしめい」でベンチに戻し...
Read More

【ポケカ旧裏・杉並殿堂2019】デッキ紹介「わるいマタドガス」 

はじめに旧裏オフに初めて参加した時に皆このデッキのことを「わるマタ」って略していたことに驚いたのを覚えています。個人的には「皆爆(みなばく)」と思っていました。単に当時の情報源の違いなのでしょう。それはともかくデッキ紹介です。このデッキのコンセプトわるいマタドガスの「みんなでばくはつ」は場のドガース系が多ければ多いほどほど強化されるワザ。普通に使えば上限80ダメージですが、タケシのキュウコンの「ばけ...
Read More