ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。

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2/18・19 関東旧裏交流会の様子+気になったカード

2/18・19に秋葉原で旧裏交流会を開きました!

旧裏交流会はカードショップに集まってゆるーくフリー対戦(と少しトレード)をする会です。
気軽に対戦ができるので思う存分気になるデッキを試せます。
2日間の参加者は708、みけるさん、KGさん、健康マンさん、RYUTAさん、pekeさん、ナツメのおとうとさん、ベアラーさん、せつなさん、弧狐さんの計10名!

書ききれないくらい対戦しているので今回は対戦の様子と気になったデッキ・カードの紹介をしようと思います。
一風変わったギミックが多いので実際に組んでみると面白いと思います。

対戦の様子

ヤミカラスヤドラン VS フーディン&わるいフーディン

IMG_6744.jpg

かっこいいポリゴン(笑)はファンクラブポリゴンの代用です(わかりにくい)
くろまなロックで蹂躙モードに入っている状態。


R団のサンダー入りエネエネウインディデッキ VS カメックスフリーザー

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サンダーがカメックスを倒すシーン。
新殿堂ランクではR団のサンダー、カメックスともに殿堂ランクが重くあまり使われないのでなかなかお目にかかれない光景です。


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カメックスの逆襲。


わるクロライチュウ VS わるクロ

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どういうわけか今回はわるクロ大流行でした。


メガバナ VS カスミ入りキングドラ

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メガバナは炎、鋼、ベトベトン流行を受けてかつてほど人気がありませんが、デッキパワーは凄まじいので対策されていないと大暴れできますね。


R団のサンダーべトン VS メガバナ

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凶悪なメガバナも特殊能力を封じてしまえばこっちのものです。


バンバンバンギ VS カスミ+ベトベトン

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バンバンバンギ側がエネ切れで動けないようです。


キングべトン VS リザバク

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ベロリンガを2匹ベンチに出したせいでベトベトンがやられたときのためのベトベターを出すためのスペースを用意できず「ファイヤーリチャージ」を許してしまい負け。


わるマタ VS リザバク

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リザードンを無理やり突破したのが功を奏し、そのまま流れるように勝ち。


ヘルガー(neo3) VS わるいバンギラス

IMG_6758.jpg

お互いに事故で動けない状況です。


わるクロライチュウ VS ニドラン

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ニドラン側が持ち前の速さでペースを握っているようです。


わるクロ+フォレトス+わるいクサイハナ VS わるクロ+バリヤード+ヤドラン

問題:この状況で勝つ方法は?

warukurovswarukuro.png




正解:

IMG_6762.jpg

1:バリヤードを逃がしバトル場にわるいクロバットを出す。
2:バリヤードをバトル場に出した時に気絶しないようヤドランの「へんなこうどう」を使いダメージを移動。
3:「まきびし」でわるいクロバットを気絶させてトラッシュ。バリヤードをバトル場に。
4:わるいヤドランの「つりあげる」を使いトラッシュのわるいクロバットを回収。
5:わるいゴルバットを進化させて、相手のわるいクロバットに「とつぜんかみつく」。
6:「ヨガのポーズ」を使いわるいクロバットを倒して勝ち。

実際に起きた詰めポケカのようなシーンでした。


??? VS 逆指名ドードリオ入りわるマタ

IMG_6763.jpg

かわいい



IMG_6765.jpg

かわいい(白目)

水ポケ入りの鋼ラッキーでした。



気になったデッキ・カード

ストライク(拡張シート)+ドードリオ(ジャングル)+わるいクロバット

123_sheet.jpg085_pmcg2.jpeg169_neo4.jpeg

ストライクをメインに据えたデッキです。
このストライクの持つ「スラッシュダウン」は2エネ40ダメージと旧裏では破格のダメージ効率です。
もちろんデメリットもあり、「スラッシュダウン」は使うと次の番ワザを使うことができなくなってしまいます。
この効果は「すなかけ」のようなポケモンにかかる効果なのでベンチに戻すことで解除可能
逃げるコストを減らせるドードリオと組み合わせて毎ターン「スラッシュダウン」を使ってやろうという組み合わせです。

「スラッシュダウン」は強力ですが40ダメージなので、使われることの多いHP50のたねポケモンを倒しきれません。
このデッキでは微妙に足りないダメージをプラスパワーやわるいクロバット系で補っています。
ドードリオとの相性の良いポケモンぎゃくしめいは4枚フル投入しており、HPの低いポケモンやベンチで仕事をするポケモンを刈り取れるようになっています。

明らかに不利なバクフーン(neo1)+マグカルゴ(neo3)デッキ相手に勝ったことには驚きました。
地味ながらズバットの「どくをとばす」、わるいゴルバットの「ふらふらとぶ」も強力です。
あまり使われていないデッキですがポテンシャルは高いと思います。



わるいクロバット+フォレトス(neo2)+わるいクサイハナ

169_neo4.jpeg205_neo2.jpeg044_small_pmcg4.png

わるいクサイハナの「くさいかふん」で混乱させてにげるを誘い、フォレトスの「まきびし」でダメージを与えるコンボとわるいクロバットの組み合わせ。
特殊能力で攻撃できるため、ワザはズバット(neo3)の「どくをとばす」やわるいゴルバットの「ふらふらとぶ」を使うようです。
とにかく変わったデッキでした。



バリヤード(ジャングル)+わるいクロバット+ヤドラン(化石)

122_pmcg2.jpeg169_neo4.jpegyadoran.jpg

21年目にしてフーディン(第一弾)の劣化と思われていたヤドラン(化石)の使い道が判明。
バリヤードのダメージを受け流す使い方は同じですが、フーディンとの違いは1進化であること
簡単に場に出せるので突風の的になっても被害が少ないですし、デッキの枠を取らないのでわるいクロバットライン+退化スプレーのセットを入れられます。
「ヨガのポーズ」とわるいクロバット系の特殊能力の組み合わせが強力。
「ヨガのポーズ」は相手の受けているダメージ+10ダメージを与えるワザ。当然ながらダメージを受けていない相手には10ダメージしか与えられません。このワザだけで相手を倒そうとすると結構時間がかかってしまい、その間に結構なダメージが溜まってしまいます。
わるいクロバット系の特殊能力であらかじめダメージを与えておくことでバリヤード単体よりもかなり早く相手を倒せるようになるのです。
ヤドランによってバリヤードの突破が難しい状態になっているのに攻撃機会まで奪ってくるのは害悪と言っていいレベルです。
シンプルながら強い組み合わせだと思いました。



ヤドキング(neo1)+ヤドラン(化石)+バリヤード(ジャングル)+ヤミカラス(neo1)+ポリゴン(ファンクラブ)

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198_neo1.jpeg137_pomo_fanclub.jpeg

バリヤード+ヤドランを使うもののバリヤードをメインアタッカーにするのではなく、よりロック特化なデッキです。
リザードン(PF2)やカツラのウインディといった高火力ポケモン相手はバリヤードで封殺。
逆にキングドラ(neo3)やハガネール(neo1)といった低火力ポケモンはファンクラブポリゴンで超タイプに変えてヤミカラスでロック。
ヤミカラス・バリヤードともに受けるダメージが小さいためヤドランの「へんなこうどう」でダメージを移動することで有利な状態を維持し続けます。



わるいクロバット+わるいポリゴン2+ポリゴン(ファンクラブ)+バリヤード(ジャングル)+ヤミカラス(neo1)

169_neo4.jpegwarupori2.jpeg137_pomo_fanclub.jpeg
122_pmcg2.jpeg198_neo1.jpeg

わるいポリゴン2の「じくうへんかん」でせまいジムを張り替え、わるいクロバットを再利用するギミックを組み込んだわるクロデッキ。
ポリゴン(ファンクラブ)はバリヤード、ヤミカラスのどちらと組み合わせても有効。
超タイプになったポケモンはヤミカラスに抵抗力を持たれてしまいますし、バリヤード相手に弱点を付けてしまうため、基本ダメージが10のワザしか通らなくなってしまいます。



ハガネール(neo1)+フーディン(第一弾)+バリヤード(ジャングル)

208_neo1.jpeg065_pmcg1.jpeg122_pmcg2.jpeg

フーディンの「ダメージスワップ」をハガネール(neo1)と組み合わせるという面白い発想のデッキ。
イワーク(サザン)のHPが90もあるため、ダメージの移し先に困ることはありません。
苦手な炎デッキにはバリヤードで対抗。シンプルながら強力なデッキだと思いました。



R団のサンダー+ライチュウ(neo3)+ナツメのユンゲラー+ベトベトン(化石)

Rsan.jpg026_neo3.jpeg064_natsume_gym2.jpeg089_pmcg3.jpeg

性能の割に殿堂ランクが重いせいで敬遠されているR団のサンダーを使ってみようと僕が組んだデッキです。
単体性能は高いものの、HP70と低いため1匹で勝ちきれるようなポケモンではありませんし、加速してくるデッキ相手には追い付けないのでベトベトンを採用。
「エレクトロバーン」の反動の都合、サブの色として超を投入。
ナツメのユンゲラーは鋼で固めたハガネールを突破する可能性を持てますし、ナツメのケーシィ(エネループ・シンクロウェーブ)はどちらもにわるいマタドガス相手に強くなります。
実際に使ってみるとなんだかんだ強いポケモンだと思いました。



R団のサンダー+マルマイン(第一弾)+ウインディ(第一弾)+イノムー(neo3)

Rsan.jpg101_pmcg1.jpegwindexi.jpg221_neo3.jpeg

反動ダメージをきのみやディフェンダーで軽減するデッキ。
R団のサンダーを使いたくて組んだとのことですが、R団のサンダーを抜いて突風を入れた方が強いとのことです^^;
イノムーはウインディの下位互換っぽい性能をしていますが、雷デッキを完封することができますし、鋼ラッキー相手に負けなくなるメリットがあります。



ニューラ(neo1)+エリカのウツボット+ヤミカラス(neo1)+ドーブル(トレーナーズ)

215_neo1.pngeriutu.jpg198_neo1.jpegdooburu.jpg

ニューラを強引に使ってみようと思い組んでみたデッキです。
控えを埋めるポケモンとしてヤミカラスとエリカのウツボットを採用。
中盤以降はエリカのウツボットからヤミカラスロックを狙いに行きます。
ドーブル(トレーナーズ)は劣化ポリゴン(ファンクラブ)といった性能ですが殿堂ランクをニューラで使い切っているので仕方なく採用。
ニューラはなんだかんだ強いので研究されてほしいと思っています。



ニューラ(neo1)+キングドラ(neo3)+ヤドラン(化石)

215_neo1.png230_neo3.jpegyadoran.jpg

悪エネルギーを自然に使えるキングドラに殿堂ランクをすべて消費してニューラを突っ込んだデッキです。
ヤドランというチョイスが面白く、ニューラのダメージをヤドランで肩代わりすることで殿堂ランクの重いニューラを延命できるようになっていますし、キングドラともにポケモンセンターとの相性の良く、うまくかみ合っていると思いました。



ピクシー(ジャングル)+エリカのウツボット+ヤミカラス(neo1)+ポリゴン(ファンクラブ)

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エリカのウツボットと相性の良いピクシーとヤミカラスという組み合わせ。
育てている途中のポケモンを呼び出してピクシーで「ゆびをふる」を使ったり、ワザを使わないポケモンを呼び出してヤミカラスで「くろいまなざし」ロックを狙ったりできます。



ヘルガー(neo3)+マルマイン(第一弾)+ドードリオ(ジャングル)+ポリゴン(ファンクラブ)

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僕やスイカさんの関西オフのレポートにちょいちょい出てくる「最強デッキ」の正体
別に最強でも何でもありませんが「最強デッキ」で定着してしまっています。

20170220_tweet.jpg

このツイートを真に受けて組んでみたら本当に強かったという奇妙なデッキ。

エネエネやプラスパワーで強引に打点を上げられるので有利な盤面を維持しやすいです。
ハガネールなどの硬い相手にはポリゴンの「ハイパーテクスチャー」。エネエネから不意に使ってくるのが中々厄介。
超タイプにされて攻撃が通らなくなった相手に「ダークフレイム」で悪エネ回収して強化。
見た目以上に強いデッキです。



リザードン(PF2)+ホウオウ(neo3)+マルマイン(第一弾)+ドードリオ(ジャングル)

006_pf2.jpeg250_neo3.jpeg101_pmcg1.jpeg085_pmcg2.jpeg

ホウオウで加速しリザードンで攻めるデッキにマルマイン、ポケモンぎゃくしめい、ドードリオを加えたもの。
バクフーン(neo1)を使っていないため連射性能は落ちますが、早い段階からポケモンぎゃくしめいで相手の控えを攻撃することができます。



カスミのゴルダック

kasgoru.jpeg

明らかに強いワザを持っており、研究されているものの中々これだ!という組み合わせが見つからず微妙な評価を受けていたカードですが、今回、「スーパーデストロイ」のエネ破壊がバンバンバンギに対して強いことが判明。
ベロリンガ(ジャングル)やガルーラ(ジャングル)を壁にバンギラスをじっくり育てるデッキなのでベンチへのエネ破壊は非常に有効です。
ピンポイント気味とはいえ対バンバンバンギ用ポケモンとして地位を築けるかもしれません。


わるいマタドガスといった定番デッキよりも、フーディンやバリヤード、ヤミカラスといった詰ませ性能のあるデッキが多い会でした。
明らかに前回の関東・関西オフの結果の影響を受けています。バンバンバンギに至っては自分含めて4人も組んでいましたし。
今後どんなデッキが生まれるのか楽しみです。
それでは!



【お知らせ】
3月も関東旧裏交流会を開きます!
ゆるーく対戦する会です。
初心者大歓迎!!貸し出しデッキと配布用カードを用意しています!
日時:3/25(土) 12:00~
場所:イエローサブマリン マジッカーズ★ハイパーアリーナ
※混雑の場合は変更する場合があります。
費用:デュエルスペース使用料300円 or シングルカード500円分購入 or スリーブなどの商品1500円分購入

席の確保もあるので参加希望の方はコメントまたはメール(oddish_043@yahoo.co.jp)
またはtwitter(@7087087087o8)まで参加希望の旨を伝えていただけると確実です。

また、関西でも3/4(土)に旧裏交流会が開かれるので興味ある方は是非ご参加ください!
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[ 2017年02月25日 02:38 ] カテゴリ:環境考察(旧裏) | TB(0) | CM(0)

【ウツボット杯デッキ】ウツボリムーブ

今日はウツボット杯!
僕は参加しませんがこのルールならではの面白いデッキを組めたので簡単に解説します。

「ウツボリムーブ」
3 マダツボミ(ジャングル)
1 マダツボミ(拡張シート)
3 ウツドン(ジャングル)
1 ウツドン(拡張シート)
3 ウツボット ☆×6追加
1 ベトベター(化石)
2 ベトベター(拡張シート)
1 ベトベトン ☆☆☆☆
1 ポリゴン(ファンクラブ) ☆☆
2 ヤミカラス(neo1)
1 コラッタ(ロケット団)
/19

7 草
1 レインボーエネルギー
3 悪
/11

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
4 クルミ
2 マサキ
2 ナツメの眼
3 ポケモン交換おじさん
1 ロケット団参上!
3 夜の廃品回収
4 エネルギー・リムーブ ☆☆☆☆☆☆☆☆
2 リサイクル
1 ポケモンタワー
/30

概要
エネリム連打しつつウツドンで圧力をかけ、展開させたところでポリゴンカラスコンボで勝つデッキです。
殿堂ランクオーバーしているのはウツボット杯特別ルールで使える殿堂ランクが増えているためです。

※ウツボット杯特別ルール
・ウツボット2ラインを場に出せるように構築(進化前は育て屋・タケキュウで代用可)
・炎ポケモンは一律殿堂ランク+1点
・ウツボットラインの数だけ使用可能な殿堂ランクが+2される


この環境ではポリゴン入り鋼ラッキーは最強と言ってもいいくらいに強いです。
特別ルールにより炎ポケモンに殿堂ランクが+1されるため、天敵のバクフーンを使った高火力炎デッキが使えず、更に殿堂ランクをオーバーできるので普通の殿堂ランク戦なら絶対に使えないポリゴン+鋼ラッキーという極悪コンビが成立します。
鋼ラッキー環境になると思ったので全否定できるリムーブデッキを組んでみました。

こんなんでも仮想敵には勝てます。
メガバナ→ベトベトンで機能停止。
マタドガス→タケキュウ封じて鋼を剥がせばウツドン以下のスペックのポケモンに成り下がります。あとはポリゴンで超にしてみんなでばくはつを撃てないようにしたり。リムーブ4積みなんで基本有利です。
キングドラ→適当に進化強要してポリゴンカラスで勝ち。
ハガネール→適当に進化強要してポリゴンカラスで勝ち。
鋼ラッキー→リムーブの猛攻&ポリゴンでラッキーを闘に色変えして勝ち。有利なはずなんですけどゴース(化石)で鋼を回収したり、ハピナスに進化してマーカー取り除いたりできるので絶対勝てるっていうわけではありません。鋼ラッキーは本当に狂ってます。

カード個別解説
・ウツボットライン
ウツドン(ジャングル)は草のシードラと呼べるくらい高性能。
残念ポケモンのウツボットですが、「さそうかおり」からヤミカラスロックに繋げる動きがあるため意外にもワザを使います。

・ポリゴン
超マーカーをばら撒くポケモン。この環境の癌
ハイパーテクスチャーを使っていると超タイプ=生まれ持ってのデメリット持ちな気がして悲しくなります。

・ヤミカラス
逃げ0のお手軽フィニッシャー。
悪3枚なので1,2回入れ替え使ったくらいでは十分な対策になりません。

・レインボーエネルギー
4枚目の悪エネ。相手のハイパーテクスチャーが憎いので悪エネではなくこっちを投入。

・リサイクル
できるだけリムーブを戻したいカード。
個人的にあまり信用していませんが、殿堂ランクトレーナーを戻せるんでなんだかんだ雑強です。戻せればラッキー程度。

・ポケモンタワー
エコロジム憎しで投入。キングドラデッキの使うリサエネは割れればラッキーくらいの考えです。



ネタデッキにしか見えませんが普通に戦えます。リムーブはウツボット杯環境的に強いので誰か1人くらいこんな感じのリムーブデッキを使ってるんじゃないかなと思ってます。

それでは!
[ 2017年02月11日 13:09 ] カテゴリ:デッキ(旧裏) | TB(0) | CM(0)

第6回関東旧裏オフ(2016.11.21) 使用デッキ集計

こんばんは、708です。
遅くなりましたが、関東オフ使用デッキの集計です。

順位ポケモン殿堂ランク
1草水悪キングドラ(neo3)+エリカのウツボット+ヤミカラス(neo1)超エネルギーリムーブ
突風
リサイクルエネルギー
2ゴースト(拡張シート)+わるいクロバットバリヤード(ジャングル)
ブビィ(neo1)
ゴース(拡張シート)
ポケモン逆指名×2
3ドンファン(neo1)+オムナイト(たいこのみちびき)
+アンノーンQ+エレキッド(neo1)+ドードリオ(ジャングル)
エレキッド(neo1)×2
ブビィ(neo1)
4草超フシギバナ(第一弾)+ミュウツー(エネルギーきゅうしゅう)
+メタモン(拡張シート)+ホウオウ(PF3)
きあいのハチマキ
突風
ププリン(neo2)
ホウオウ(PF3)
5水無オーダイル(PF1)+ピクシー(ジャングル)ピクシー(ジャングル)
オーダイル(PF1)
カスミのいかり
6わるいゴルダック+マルマイン(第一弾)マルマイン(第一弾)×2
コダック(化石)×4
7ニドキング(第一弾)+ベトベトン(化石)ベトベトン(化石)
おうごんのみ×2
8キングドラ(neo3)+ベトベトン(化石)+カスミベトベトン(化石)
リサイクルエネルギー×2
ポケモン逆指名
カスミのヒトデマン
9水無ラッキー(第一弾)+カスミラッキー(第一弾)
鋼エネルギー×4
10キングドラ(neo3)+カスミミニスカート
カスミのヒトデマン×2
ロケット団のおねーさん
ププリン(neo2)
11水超カスミのゴルダック+ピジョット(ジャングル)エネルギー・リムーブ×2
ポケモン逆指名×3
ププリン(neo2)
12わるいライチュウ+わるいクロバット+GR団のミュウツーGR団のミュウツー
13水無ラッキー(拡張シート)+ベロリンガ(ジャングル)+ラプラス(サザン)エネルギー・リムーブ×2
ポケモン逆指名×3
ププリン(neo2)
14カツラのウインディ+バクフーン(neo1)バクフーン(neo1)×3
突風×2
ププリン(neo2)
15多色マルマイン(第一弾)+ミュウツー(拡張シート)+ブーバー(neo1)
+R団のストライク+R団のエビワラーなど
マルマイン(第一弾)×2
ポケモン逆指名×3
ムチュール(コロコロ)

使用デッキの傾向

とにかく水デッキの多い大会でした。
その数15名中7名!
半数の方が水デッキを使ったことになります。

人気だったのはやはりキングドラ(neo3)。
弱点がなく、無色1エネで動けるためあらゆるポケモンとの組み合わせが可能と強い要素しかありません。
カスミパーツも人気が高く3名が使用。
対策方法が少なく一定確率で勝てるポケモンはやはり強力。
1キルできずとも軽めのアタッカーとして使えるので腐ることがありません。

もちろんキングドラも最強というわけではありません。
キングドラは強力ですが、攻撃力が低く鋼エネルギーを付けてくる相手にはどうしても押し負けやすいポケモンです。
また、「りゅうのいでんし」の都合、育て屋さんを使うことができないので、序盤にスキを見せてしまいます。
デッキレベルでの対策になってしまいますが、鋼デッキやライチュウ+マルマインといった速攻デッキは有利に戦えます。
そうでない場合は、リザードンやフシギバナといったキングドラよりもパワーのあるポケモンが暴れられる状況を作れるようにするのが良いでしょう。(ベトベトンを意識して動いたり)

水が多いことに加えて、遅いデッキが多い大会だったとも思います。
1、2ターン目からガンガン攻撃できる速いデッキは15名中6名、
(マルマイン(第一弾)、ピカチュウ(じゅうでん)、カスミ系が該当)
遅くも速くもないデッキが2名、
(ゴースト(ポルターガイスト)、カツラのウインディが該当)
残り7名はどんなに速くても3ターン目まで強いワザの使えない遅いデッキでした。
(カスミを使わないキングドラやオーダイル、ニドキングなどが該当)

殿堂ランク

15デッキ中7デッキが突風orポケモンぎゃくしめいを使っているとの結果。
合計枚数が16枚。入れているデッキは複数枚入れていました。
攻めても守っても強いカードなので多くなるのも納得です。
突風系を入れていないデッキでもピッピ(拡張シート)、わるいクロバット、ミュウツー(テレキネシス)など控えを呼び出せたり攻撃できるようなにかしらの対策が入っていました。

ププリンは5名の方が採用。
1/3が使用している状態なのでプテラ(化石)やわるいラフレシアは暴れにくい状況でしょう。
ロック系特殊能力を使うならププリン対策は必須ですね。

ベトベトンは自分含めて2名のみ。
バクフーンやフーディンといった特殊能力メインのポケモン以外にも流行りのドードリオやコラッタ(ロケット団)にも刺さるので環境的に強くなっていると思うのですが人気は高くないようですね。
キングドラ以外の組み合わせが発掘されて定番化すればこの使用率は変わるかもしれません。

まとめ

・水デッキが過半数を占めていた
・遅いデッキが多い
・突風系人気
・突風を入れていなくても何かしら控えに干渉する手段が入っている
・ププリン(neo2)は1/3のデッキに入っていた
・ベトベトン(化石)は少数


以上、関東旧裏オフの傾向でした。
今後のデッキ構築の参考になれば幸いです。
それでは!

[ 2017年02月09日 21:37 ] カテゴリ:環境考察(旧裏) | TB(0) | CM(0)

「第12回 関西旧裏ポケカオフ -neo-」レポート

ソラさん主催の「第12回 関西旧裏ポケカオフ -neo-」に参加してきました!


今回も夜行バスで関西へ。
狭い座席で中々寝れぬまま千里ニュータウンに到着。


何度も降りたバス停ですが緊張しますね。
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そこから電車で一駅、「千里中央」で下車。
関西特有の蛍光灯を多用したホーム。めちゃめちゃカッコイイ!
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千里中央で食事をとって南摂津というのが恒例のパターンなのですが、
今回はいつもの居酒屋が準備中。
待っているわけにもいかないので南摂津行きのモノレールへ。
寝不足+大荷物で早くも疲れ切っており太陽光が眩しい!!

会場近くに新しくできたローソンで朝食を取り会場へ!
ソラさん、情報提供&誘致ありがとうございました!


一番乗り!
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無駄に一番乗りしてみたもののすることがないのでポケモンGOで時間を潰す。
20170121tt_001.jpg


捕まえ尽くしたところでソラさん到着。
荷物の大半が大量のルギアの入ったバインダーになっているとのこと。
トレードについて話していると程なくして首領さん、たねさん、ネッシュさん、だだちよさんが到着。
首領さん以上のコレクターである首領さん母からソラさんへの誕生日プレゼント()を贈呈。
そんなこんなで会場オープン。


……設営後

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取り忘れてしまったので写真はスイカさんからお借りしました。ありがとうございました。

海外版のスリーブや太古の昔に絶版になったグッズ、
イギリス限定のプロモーションカードが並んでいます。
いつも通りどうかしていますね。(褒め言葉)


そして今回は対戦卓も凄い!
豪華版プレイマットが2枚という驚異の対戦スペースが爆誕!!

20170121tt_002.jpg20170121tt_003.jpg

小さいのでわかりにくいですが一番奥が豪華版プレイマットです。

豪華版プレイマットとは当時の公式イベントでも使われた高品質のプレイマットで、トレーナーズ初期に600ゲットgetポイントと交換できたという幻の逸品!
比較的流通量のあるファンクラブポリゴン・イーブイよりも珍しいシロモノです。
それがここに2枚!!おかしい……なにかが……南摂津の……!!


本戦開始まではフリー対戦タイム。

キレイハナデッキを改良したのでフリーで試してみることに。
タケシのキュウコンで2ターン目から並べてマルマインで加速して序盤から攻めていくタイプ。
今までメガニウムでワザコストの重さをフォローするタイプが主流(??)でしたが、メガニウムを出すまでに時間がかかりすぎる上、キレイハナを並べにくくなってしまう問題がありました。パーツが多いためドローソースを多くとることはできないですし。
思い切ってメガニウムを切ってマルマインを投入。さらにタケシのキュウコンを入れてより速攻重視の構成に。「ばける」のおかげで手札に不要な進化カードが溜まりにくくなり早ければ2ターン目には動けるようにできました。
タケシのキュウコン依存が激しいためまきベトに弱いのは相変わらずですし、わるいマタドガスあたりと比べると見劣りしますが気持ちいいダメージを叩き出しやすくなりました。


VS めちゃさん(わるいマタドガス)
悪マタは正直こっちより数倍優れた速攻デッキです。
1ターン目は理想的な動きができるものの、2ターン目からパタリとドロソが止まる。
マタドガスの猛攻を「みつめる」でごまかしつつなんとか場を揃えようとするも、ドロソ足りないわ進化ラインかみ合わないわでサイド取られきってボロ負け。
やはり速さ勝負を仕掛けられると厳しいですね^^;
悪いポケモンでもないのに2進化でHP70しかないのはさすがに辛いです。

20170121_008.jpg
地味に豪華版プレイマットで対戦していたり

フリーも終わったところで旧裏大会開始!

輪になって自己紹介をしてから初戦のくじをドロー。
初戦の組み合わせを決めるくじは「R団のエビワラー」でした。


初戦 健康マンさん(悪ライ+悪クロ)
旧裏オフは初参加、普段はマジックとPTCGOを遊んでいて対面でポケモンカードを遊ぶのは久しぶりとのこと。
駿●屋クオリティでカードが中々届かずデッキ構築が前夜になってしまったとか^^;

初手のドロソがクルミだけだったので特別ルールの「たね1マリガン」を使い仕切り直し。
健康マンさんもたね無しで見せてきた手札には悪クロ系と悪ライ系のポケモンが。
同じピカチュウを使うデッキでも「ライチュウ+マルマイン」デッキでないということは判明。なんとか戦えそうです。
(「ライチュウ+マルマイン」は先行を取られてピカチュウに「じゅうでん」されるとほぼ負けてしまうことが練習でわかっていた。)

健康マンさんはピカチュウ(じゅうでん)+ピチュー(イントロneo)の並び。
対してこちらはタッツー2匹。
20170121_010x.jpg

先手の充電を決められてしまい正直後がない状態。
手札が本当にまずい状況。シードラとエネはあるもののドロソなし。
とりあえずどちらかのタッツーを犠牲にすることで時間を稼ぐ。
シードラに進化して「あわ」で粘り、たまたま引き当てたキングドラに進化。順調に育ってますがそういう問題ではない。

ロケット団参上!を使うも学会という訳でもなく単純に運が悪いだけらしい。
※学会:博士がサイドに出払っている状態のことを表す言葉。てぃらさんが命名。


キングドラとその後に引いたヤミカラスの2匹がかりでわるいライチュウを倒すものの、
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わるいゴルバット・クロバットの特殊能力でヤミカラスが噛まれてポケモン切れで負け。
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隣ではフリー対戦でてぃらさんがひかるバンギラス(\5,000)でスイカさんの山札を割り切っていました。
課金の力ってすげーww
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ここで昼食。
いつものBigBoyに押しかけてきました。
無限カレーとハンバーグを食べ過ぎない程度に食べて午後に備えます。
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2戦目 はやおさん(リザバク)
昼食後のお相手ははやおさん。デッキはソラさんの貸出のリザバクです。

初手は学会(早速使ってみました)なものの、タッツー×2にシードラがいるので対炎ということを考えればそれほど問題ない手札。
序盤、ベンチにコラッタがいるのにロケ参を使い忘れるというプレイングミス。
これで展開が一手遅れてしまい、リザバクの並びを許してしまいます。

リザードンのHP120は圧倒的。
キングドラで2回攻撃すれば気絶させられますがアタッカー不在の状況で次々に倒されてしまいました。

シードラの「あわ」で20ダメージ受けていたのでピクシーの「ゆびをふる」で「ほのおのうず」をコピーして突破。

2匹目のリザードンはも出てきますが順当にシードラ・キングドラ2匹がかりで倒し、残ったキングドラで倒しきれそうな状況になりました。
とは言え、はやおさんのサイドは残り1枚。突風はすべて落ちているものの、ポケセンをうまく引けなかったり、ホウオウがゴッドバードで突っ込んでくると負けてしまう状況。

ホウオウを壁され、「ファイヤーリチャージ」でもう1匹のホウオウを高速で育てられてしまい、「ゴッドバード」を使われてしまう。

コイン判定は……裏。

危なかった。


あとはキングドラで残りのポケモンを倒して勝ち。
本当に危うかったです。
(あとこの試合の写真は撮り忘れました)


3戦目 ネッシュさん(カビゴンデッキ)

R団のカビゴンの「わるいねぞう」+スリープの「えんかくさいみん」のコンボにさらにカビゴン(ジャングル)、さらにくいしんぼカビゴン、果てはねむれ!ねむれ!にスロットゲームまで入ったカビゴン尽くしデッキ!
ワザに必要なエネルギーが多いので序盤のアタッカーになれるエレキッドが入っています。

エレキッドの「わんぱくパンチ」同様カビゴンの「わるいねぞう」も弱点抵抗力の影響を受けるため、ポリゴン(ファンクラブ)の「ハイパーテクスチャー」でダメージ飛ばせる特殊能力持ちに超マーカーを載せるだけのとても簡単なゲームに。
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延々と超タイプに変えているだけでも山勝ちできそうでしたが、高い順位になるためには獲得サイド数が重要なため、ある程度押さえ込んだところで攻撃開始。
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そのままキングドラの「たつまき」&抵抗力の暴力で完封勝ち。
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ファンクラブポリゴンとかいうカード、正直アカンやつじゃないですかね。


4戦目 みけるさん(害悪ドンファン)

2勝ながら獲得サイド数が多かったため、3勝のみけるさんとの対戦に。
この会場で最も対戦した方です。そして最も当たりたくなかった方でもあります。
今月入ってからでもみけるさんとは調整会で30戦以上はしたのではないでしょうか。既存のデッキの大半は試したと思っています。
みけるさんのデッキは調整会で使うと話していたオムナイト(たいこのみちびき)&アンノーンQ入りのドンファンです。
とにかく害悪極まりなく、キングドラピクシーみたいな日和ったデッキでは絶対勝たせてもらえる相手ではありません。エリカのウツボットか悪いクロバットが必須の相手です。
一時期トチ狂って拡張シートシードラを突っ込んでいたくらいですし。
調整会で散々回しあったのでお互いに手の内を知り尽くしているといっても過言ではありません。こちらは調整会の時から数枚変更していますが……。

幸いにもこちらが先行。早い段階でドンファンを出されたら負けてしまうのでゴマゾウ段階で潰したいと考えていました。
ポケモン交換おじさんでヤミカラスを探すもサイド落ち。コラッタで悠長に探す余裕はないので仕方なくタッツーに水エネを貼って終了。

みけるさんはゴマゾウを出し、エレキッドで攻撃するも失敗。

返しのターンでシードラに進化し、ポケモン逆指名+プラスパワーでゴマゾウ気絶させます。
逆指名もプラスパワーも単体では余り意味のない状況だったので中々神がかったかみ合わせでした。

返しのターンでゴマゾウを出してきますが、すかさずキングドラに進化させ、逆指名+悪エネ付き「りゅうのいでんし」で駆除

その後みけるさんはドローソースを引けずこちらが一方的に攻撃する状況に。これは大チャンス!
残りサイド3枚まで追い詰めるもエレキッドのベイビィ判定を突破できず中々勝ちきれない。
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そうこうしているうちにドンファンが出て、オムナイトまで出てきて鉄壁の布陣を築かれてしまいました。

エレキッドを倒し、その後サイドから必死に探り当てたヤミカラスの「だましうち」でドードリオを倒すものの最後のサイドの取り方がわかりません。

ドンファンの猛攻を受けつつ「だくりゅう」のベンチ攻撃でオムナイトを攻めることに。
ヤミカラスでトドメを刺そうとしたところでポケモン回収で戻されてしまいました。

こうなるとどうしようもありません。本格的にカードeリーダーに祈りつつ「だくりゅう」でドンファンを叩くしかなさそうです。

祈るモードに入って少したったところ、みけるさんはドンファンをバトル場に出して番を終了してきました。


何か意図があっての行動ですが、とりあえず順当にピクシーの「ゆびをふる」で「こうそくスピン」を使いドードリオを壁に。

キングドラを倒すための行動だったそうですが、ピクシーを見落としていたそうです。

次のターンヤミカラスの「だましうち」でドンファンを叩いて勝ち。
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プレイングミスがなくてもポケモン回収の枚数の都合もう壁を用意できずポケセンで全快されるとほとんど勝てない状況だったとのこと。



勝てました!
テンポ落としたヤマブキのテーマを流したい感じです。
あのシーンで流れる曲の正式名称ってあるのでしょうか。サントラにも入ってないですし。

最後の最後でのプレミもありますが、序盤の引きが神がかっていたのが本当に大きかったです。
もちろん、練習でピクシーでゆびふりスピンするのがこのデッキの出せる最大打点だとか序盤からゴマゾウを叩けばワンチャン持てることを知ることができたのも勝因だと思います。


3勝1敗ですが獲得サイド数の関係で3位!
今まで後一歩のところで負けていたのでこの結果は嬉しいです。
念願のトロフィーを頂きました!ありがとうございます!

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持ち帰って飾ってみましたが改めて凄いクオリティーだと思います。


その後はフリー対戦をしたり、闇トレード&闇トレードで大量の海外版eサポを回収したり、旧裏のパチモンPokemonGO TRADING CARD GAMEの交換をしたり。(意味不明)

ネコアルツさんの情報操作ツイートを真に受けて「ネコアルツさんが組んでいるであろう"最強デッキ"として組んだデッキ」と本人が組んできた本物の「最強デッキ」で最強デッキの名を懸けて対戦したりw
ちなみに僕が勝ちました。怪しい情報を元に半信半疑で組んで回してみたらマジで強いデッキになったので驚きました。妙なカードが混入してますが普通に環境水準で戦えるデッキだと思います。

そんなこんなであっという間に閉館時間。

閉館後はいつものカレー屋さん。旧裏トークとカレーと無限ナンと無限サラダを楽しみました。

オフ会としてはここで解散。
その後はスイカさん宅にみけるさんと泊めさせてもらいました。ありがとうございます。
夜遅くまで延々と旧裏トークで盛り上がりました。
翌日は日本橋でKGさんを加えた4人で本戦用デッキで対戦したり、リザードンメガバトル環境のデッキで対戦したりの旧裏三昧。

毎回書いているような気がしますが、今回もめちゃめちゃ楽しい2日間でした!
主催のソラさん、参加者の皆さんありがとうございました!




【お知らせ】
2/19(日) 13:00~ (途中参加OK)
秋葉原にて旧裏対戦会を開きます!
集まって対戦しようってだけのちょっとした会です。
貸出デッキも用意しているので手ぶら参加も大歓迎です!
席の確保もあるので参加希望の方はコメントまたはメール(oddish_043@yahoo.co.jp)
またはtwitter(@7087087087o8)まで参加希望の旨を伝えていただけると確実です。
[ 2017年02月04日 00:13 ] カテゴリ:イベントレポート | TB(0) | CM(0)
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