ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。

ADV~PCGデッキ【虹色化石】

昔、博物館でキラキラと光る化石を見たことがあります。
乳白色で七色に光っていて、とても神秘的な化石だったのを覚えています。
どうやらそれは、地中で貝殻が完全に無くなった後にオパールの成分が貝のスペースに入ってできたもののようです。
参考:http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/bb/chigaku/minerals/38.html

このデッキはそんな時間の流れの神秘をイメージして組んでみま……

そんなわけありません!
PCGの化石軍団を使いたくて組んだデッキです。オパール云々のくだりは「虹色化石」というデッキ名から思い出しただけですわ。
虹色にはあと2色ほど(ポケカ的には4色)足りませんが、非常にカラフルなデッキになりました。

【虹色化石】
rainbowfossil.jpg

4 なにかの化石
4-2,2 オムスター(ADVex-PCG5,PCG7)
4-2,2 カブトプス(ADVex-PCG5,PCG7)
1 ミュウ(夏道06プロモ)
/21

3 Wレインボーエネルギー
4 δレインボーエネルギー
2 ホロンのレアコイル
5 闘
/14

3 ホロンのトランシーバー
1 ホロンの科学者
2 ホロンの冒険家
3 ロケット団の幹部
4 ニシキのネットワーク
2 ダイゴのアドバイス
4 封印の結晶
3 呪われたほこら
1 砂漠の遺跡
2 ポケモン回収装置
/25

※【サーナイトδex(+ハッサムex)】、【ルンパカルゴ】相手を念頭に組んでいます。


概要
4色の化石ポケモン+炎のミュウでひたすら弱点を突くデッキです。
ポケパワーを使わないので妨害用の《封印の結晶》と打点補助の《呪われたほこら》をガッツリ積んでいます。


動き
序盤に《オムナイト》(ADVex)か《カブト》(ADVex)を出して、一気に展開。
その後はスタジアムの打点を絡めて化石ポケモンで殴りサイドを取り切ります。


個別解説

オムナイト・カブト(ADVex)
advex_omunaito.jpgadvex_kabuto.jpg

1回限りの展開要員。
こちらの弱点を消せたり、相手の抵抗を無視できるボディー持ちの《カブト》(PCG5)、《オムナイト》(PCG5)も役に立つシーンはありそうですが、安定させたいのでADVexのみを採用。
カラフルなデッキなので抵抗を消す旨味は少ないですが、弱点を消せるのは役立つかもしれません。


オムスター(PCG5)
pcg5_omusuta.jpg

ポケボディー「こだいのキバ」でダメージ+20。1エネ30の「ひきずりだす」が強力ですが、
相手の場に《ピジョット》(PCG1)がいると《ワープポイン ト》や《ワープエネルギー》で簡単に戻されてしまうので《呪われたほこら》+《封印の結晶》でロックしつつ引きずり出して祠ダメージを稼ぐことが多いです。
この動きは強力ですが、正直劣化《ユレイドル》(ADV2)な感じが否めません。弱点付ける相手や30ダメージで倒せるポケモンを狙っていくのが本来の使い方な気がします。


カブトプス(PCG5)
pcg5_kabutopusu.jpg

「こだいのこうら」でダメージ-20。エネルギーに余裕のないこのデッキでは「エナジーストリーム」の30ダメージと加速は大きいです。


オムスター(PCG7)
pcg7_omusuta.jpg

このデッキの最高打点。終盤は《Wレインボーエネルギー》込みで2エネ80打点を飛ばしてくれます。
露骨なワンチャン狙いの「しめつける」も重要なワザです。


カブトプス(PCG7)
pcg7_kabutopusu.jpg

ごく普通の草弱点の雷ポケモン。基本的に《封印の結晶》を身に纏い弱点を突く生き物です。
《ひかるカブトプス》といい、《カブトプス》(e4・クリスタルタイプ)といい、何かとカブトプスは雷タイプと縁がありますね。


ミュウ(プロモ)※米版
mewdelta.jpg

対 《ハッサムex》用のポケモン。相手の「ふりおろす」を耐える耐久と2エネ(まねる鋼の翼)で致命傷を与えられ、3エネ(まねる振り下ろす)で気絶させることが可能。
初手に来てしまっても相手が《ノコッチ》(ADVex)であれば「スネークフラッシュ」で足止めできるので致命的というわけではありませんが、展開が遅れてしまいます。
いっそのこと《ハッサムex》は《砂漠の遺跡》を多く積むなど別の対策を考えて、この枠を《クチート》(PCG8)に して《妖しい洞窟》や《ホロンの化石》を積むほうが安定すると思います。
《妖しい洞窟》の場合、《ユレイドル》(ADV2)を積んで、ロックしつつスタジアムの打点を稼 ぐ動きを採用できるかもしれません。


ホロンのトランシーバー/ホロンの科学者/ホロンの冒険家
pcg6_holonnotoransiibaa.jpgkagakusya.jpgboukenka.jpg

ホロンサポは色々地味に噛み合っているので採用。

1.このデッキは相手によってポケモンを使い分けるデッキです。なので、相手によっては使わないポケモンが出てきます。それをコストに充て、手札山札の質を上げつつドローできます。旧裏の《スパイ作戦》みたいな感じ。
2.能動的に化石ポケモンをトラッシュに送れるので《オムスター》(PCG7)の「ふくしゅうのキバ」の打点を上げられます。
3.化石メインの都合上、初手にポケモンを握れずに相手の手札を増やしてしまいがちです。また、「よんでくる」で大量展開をするので《ダイゴのアドバイス》による大量ドローを許してしまいます。
相手の手札の枚数と同じになるまでドローできる《ホロンの科学者》はそれらのフォローになります。


闘エネルギー
《カブトプス》(PCG5)の「エナジーストリーム」を打ちやすくするため。
地味なワザですが、1エネで削れて加速できるのは中々優秀です。こちらもホロンサポで能動的に落として加速することができます。


封印の結晶
pcg7_huuketsu.jpg

PCG時代を代表するパワーカード。
このデッキでは相手の展開を止めるというよりも《呪われたほこら》を維持するために積んでいる面が強いです。
《呪われたほこら》を出した直後に「マッハサーチ」で《暴風》をサーチして割られては困りますからね。
また、あえてこのカードを序盤に割らせ、暴風を消費させて終盤、《呪われたほこら》を割れない状況に持って行く動きも多いです。


呪われたほこら・砂漠の遺跡
pcg4_norowaretahokora.jpgadv4_sabakunoiseki.jpg

PCG時代特有の殴れるスタジアム。ポケモンexもポケパワーを使わないので問題無く積めます。《呪われたほこら》はかなりのデッキに刺さるので強力です。
これらのスタジアムに《オムスター》とダメカンをばら撒けるカードが多いので《超古代のわざマシン[岩]》がマッチしそうです。


使用感
見た目の華やかさやインパクトの割に、勝ち筋が不定で選択肢が多く、とにかく使うのが難しいデッキです。
ほぼ《オムナイト》と《カブト》のワザでしか展開できず、その上、決まった動きのないデッキなので、序盤に相手のデッキを見極めて展開するポケモンを選ぶ必要があります。
個別解説でも書いたように《封印の結晶》は《呪われたほこら》を割られないようにするブラフでもあり、ポケパワーを封じて動きを止めるためのカードでもあります。PCG5の化石ポケモンに貼ると打点や耐久が下がるので相手の手札枚数や状況から、どうされたいのか考えて貼らないといけないのでこれも難しい。
化石の展開の都合上どうにもならないこととはいえ、コントロールと大量展開の動きがマッチしていないと思います。大量展開するとダイゴのアドバイスの大量ドローを許していしまい、状況を打開できるカードを握られやすくなってしまうからです。具体的にはワープポイント、サイクロンエネルギー、ワープエネルギー、暴風あたり。化石を使いたくて組んでいるデッキなのでこれについては目を瞑りますが。
当時の情報がないので、どの程度強かったのかは謎ですが、以前紹介した【封印サーナイト】相手でも戦えるのでそれなりの強さはあるのではないでしょうか。

以上、久々の謎デッキ紹介でした。
それでは!
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[ 2014年05月25日 11:58 ] カテゴリ:デッキ(ADV・PCG) | TB(0) | CM(0)

【ポケモンカード整理法】コインのしまい方

こんにちは!
連休が終わり、すっかり普段の生活が戻ってきましたね。連休中はカードショップ巡りをした方もいるかと思います。
カードショップにはネットオークションでは見かけない掘り出し物が眠っていることも多々ありますし、探すこと自体が楽しかったりもします。

店によってはコインを扱っているところもあります。コインにはスターター付属のものからイベント限定のものまで様々なデザインがあってカード同様集めて楽しいものです。

コイントス要素は遊戯王やMTGなど他のカードゲームでも存在するものの、不人気で特殊な要素であり、日常的に投げるものではないようです。なので、コインはポケモンカードならではのアイテムといえるでしょう。

そして、ポケモンカードならではのアイテムという理由で、しまい方のよくわからないアイテムでもあります。
今回はコインのしまい方についてアイデアをまとめてみました。

1.ダメージカウンターと一緒にしまう

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一番普通のしまい方だと思います。家で保管する分は問題ないのですが、持ち運ぶ場合はオススメできません。持ち運ぶときの振動でダメージカウンターやケースにコインの表面があたり、塗装が剥げてしまいます。



2.コイン用リフィルを使う

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昔からのプレイヤーなら定番ですね。最近のファイルにはコインリフィルが付属しなくなったのでリフィルの入手が難しくなってきています。



3.スリーブに入れて9ポケットへ

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コインは落ちやすいのでフリップ付きのリフィルをオススメします。1つのポケットに1枚しか入れられないのと、コインの厚みでリフィルに跡が付きそうなのが玉にキズ。



4.コイン用のバインダーを使う

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個人的にオススメの方法。貨幣コレクター向けのコイン用のファイルを使ってコインを保管します。作りが頑丈なのでイマクニ?のドードーコインなど希少なコインをガッツリ守ることができます。欠点として1冊1000円とやや高いことがあります。それでもコインリフィル目的で中古のファイルを買うよりは安く済みますが。

↓中身はこんな感じ。

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コインの保管方法まとめ

1.ダメカンケース
【メリット】ダメカンと一緒なのですぐに対戦で使うことができる。
【デメリット】持ち運ぶとコインが傷つく。

2.コイン用リフィル
【メリット】3穴4穴ののバインダーに入れられる。
【デメリット】入手困難。

3.9ポケット
【メリット】3穴4穴ののバインダーに入れられる。
【デメリット】たくさん入れるのに向いていない、リフィルが傷つく可能性。

4.コイン用バインダー
【メリット】頑丈。持ち運びにも向いている。
【デメリット】やや高い。


これまで自分の知っている方法を書きましたが、上記4つ以外に、ホビーベースの20ポケットのリフィルという未知のアイテムがコイン保管に使えるのではないかと睨んでいます。
もし、20ポケットリフィルを使っている方がいましたら、使用感を教えていただけると嬉しいです。
それでは!
[ 2014年05月15日 06:50 ] カテゴリ:コラム | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィークに買ったもの その2

ゴールデンウィークに買ったものの続きです。


各世代の有用カード色々

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封印の結晶と暴風は久々の入手。
再録されることの少なかった後期PCGの有用カードは中々集まりません。


PCGギフトボックス・マスターキットなどマイナーなセットのカード

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何かしらに使えそうなPCG再録版マルチわざマシン01はまだ2枚目。
有用カードをマイナーなセットに収録するのはやめてほしいものです。


色々

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少し珍しいカードの寄せ集めといった感じ。
この中だとプレイヤーズ版カイオーガexとe2悪エネが珍しいのかな?


海外版

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なぜかショップに並んでいた韓国版パルキアにLegendaryCollection版のレアコイル!
一体誰が売りに出しているのでしょうか……?


オフ会の準備(笑)

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ソラさん主催の第7回関西旧裏オフに参加される方は古代ミュウをよろしくお願いします。


旧裏プロモカード・希少カード

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初版のピッピは既に持っているものの安かったのでついつい購入。
チャンピオンロードきのみ・きせきのみは、パック収録のものと同イラストで非常に地味なカードですが、当時の入手のハードルを考えると中々レアなカードだと思います。
少なくともバトルロードオータム2002の「オレンのみ」よりは上でしょう。


デッキケース

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地元で安く売られているのでついつい買ってしまいますがよく考えるとこんなに使いません。
デッキケースをうまく使った収納法を考えるべきなのでしょうか。
ちなみに、ルギアのデッキケースの裏にはホウオウが描かれています。



これでゴールデンウィークに買ったカードについては終わりです。
そろそろデッキレシピやら整理法やらのしっかりとした記事を書きたいですね。
それでは!
[ 2014年05月12日 00:55 ] カテゴリ:購入記録 | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィークに買ったもの その1

連休は都心に出ることが多かったのでついでにカードショップに寄って色々買ってきました。
色々買いましたが、オリパも買ったので開封報告です。


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右のオリパのスリーブに入っているカードが気になります。




右から開封!

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状態の良い拡張シートたくさん+e1キド研+ポケモンexあたりは嬉しいです。
特にシートのフシギダネはたくさん使う割に集めにくいカードですからね。




謎のデッキの中身は……

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ハイ。
ナツメ+カスミデッキ、それもナツメ無し、総数43枚と激しく微妙。
60枚ならスリーブとして使えますが、それを許してくれません。
不足しがちなESPやサイキックコントロールはいいんですけどね。





左も開封!

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大量の黄枠ノーマルカード。e1が少なく、ジャグラーとオタチが入っていたので良しとしましょう。
PCG枠のカードはPCG2のコモンカードがほとんどでした。




連休中は色々買いましたが、とりあえず今回はここまで。
整理が終わり次第載せる予定です。
それでは!
[ 2014年05月08日 00:53 ] カテゴリ:購入記録 | TB(0) | CM(0)

韓国語版ポケモンカードDP入手!

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ネットショップで購入。
在庫処分なのか物価の違いなのかとても安く買えました!
地味に人生初の箱買いだったりします。


韓国版について
海外サイトによると、韓国では第一弾、ADV1、DP1の3回上陸し、3回目のDPで定着したとのこと。
旧裏時代について詳しいことはわかりませんが、第一弾しか存在しないようです。
ADV1も同様に第一弾のみ存在するとのこと。ADV1の韓国進出は韓国での遊戯王の成功が背景にあるそうですが、全然売れずに大量の在庫を抱える結果に終わったとのことです。当時は現役でやっていましたが、日本ではそんな情報は流れてきませんでしたね。
DP1でようやく定着し、現在まで続いています。現在では米版準拠ですが、DP1発売からしばらくは日版、米版とも違う収録内容で販売したとのこと。初心者向けに複雑なカードを排したのだと思われます。


今回入手したのはDP1〜DP3の3箱。

DP1

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表紙は文字だけのシンプルなデザイン。


側面と上にはダイパ御三家が描かれています。

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裏面には収録カード情報。

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全60種類なので日本のDP1とは収録内容が違うことがわかります。
ちなみに米国製です。日本で印刷して輸送した方がコストがかからない気がしましたが、印刷所の印刷能力や紙質といった問題があるのでしょう。MTGは日本版 のカードもアメリカとベルギーで刷ってるそうですし、遊戯王でも印刷所の能力の都合で日本向けの商品を米国で印刷するなんてことがあるそうなので、気にするほどのことではなさそうです。



DP2

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こちらも表紙はとてもシンプル。

側面と上にはブーバーンとエレキブルが描かれています。と、いうことは湖の秘密に当たるものなのでしょうか。

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裏面。

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なんと、たったの40種類!



DP3

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安定のシンプル表紙。


側面と上にはディアルガとパルキアが描かれています。ひかる闇、ということでしょうか?

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ウラ面にはいつもの商品情報。

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収録数は60種。白星が3種なのでディアルガ・パルキアに加えて、ダークライLV.Xが収録されていると思われます。



未開封の箱を見ると開けたい衝動に駆られますが、多分きっと希少な未開封ボックス。
それにDP1〜3はパッとしないカードが多いため、開けてもガッカリする気がします。
なので、今は開けず、いつか気が向いた時に開封ですかね。

それでは!
[ 2014年05月05日 01:01 ] カテゴリ:購入記録 | TB(0) | CM(0)
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