ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。

ストレージ漁り

最近ストレージ漁りばっかりやってます。商品入れ替えの時期なのでしょうか?
今まで商品を入れ替えてなかった店がこのところ急に新しい商品を入れています。

1枚20円でも調子に乗って大量に買うと中々の値段になります。そんな調子で大量に買ったら〆て2720円にもなってしまいました。ニュートラルポケモンやSRのサポーターを買ってお釣りが来るほどです。なんでしょうか、こんなにも買うとドキドキします。

買ったもの。ちなみにストレージの中身は旧裏がほとんどでした。

クイックスターターギフト収録のカード
クイックスターターギフト

※クイックスターターギフトとは、拡張シートのカードで構成されたデッキが入っていたセットです。拡張シートと同じカードが収録されていますが、拡張シート版と幾つか違いがあります。まず、コロコロ付録のような剥がす必要のあるカードではなく、普通のカードと同じ質感です。そして、レアリティマークがありません。また、サンダー、ファイヤー、フリーザー、ストライク、マスターボールがキラ加工されています。

集めにくいカードなのでありったけ購入。
完全に余談ですが、歴代通して、この手のセットのカードは集めにくいです。ADV・PCG期のギフトボックス関係もそうですし、現行でいうと、みんなのWAKUWAKUバトルやプラズマ団ギフトセットなんかも同じ道を辿るのでしょう。(※ボルトロス、トルネロスセットはそこそこ出回っている印象があります。)


イントロパック・イントロパックneo収録のカード
イントロ系

旧裏でエネルギーのレアリティを上げようとするとイントロ系や海外のベースセット2を使うことになると思われます。マークがカラーになったイントロneoの方が違いが際立つので好きですね。イントロ版に統一するだけなら簡単ですが、番号まで統一しようとすると難易度が激しく上がります。
そういえば海外に旧裏期デザインのキラエネルギーがあったような。
フシギダネはイントロ限定収録のカード。2エネ30ダメージと効率自体は高いですが、HPが低く、進化させないで戦うメリットがほぼ無いので結局は使わないのでしょう。


有用カード。
有用カード

ストレージは全部で800枚くらいありましたが、オーキド2枚に対しレアなはずのパソ通が4枚。そして、ウツギクルミはゼロ。なんでしょうか、このバランス。
タケシのロコンは沢山使う割にアンコモンで地味に集めにくいので思い切って買いました。マタドガ組むぜぃ!


ジム拡張2・neo4
neo4・ジム拡2

この2つは旧裏一般パックの中では集めにくいエキスパンションだと思います。そして有用なカードが多いのも特徴。
わがまま、秘策は数枚しか持っていなかったのでとりあえず購入。特に秘策はネタデッキでの需要があります。


ショートプリント系、プロモ
卍版キョウの秘伝,身代わりの術

状態は悪いですが初版のマサキは持っていなかったのでめでたしめでたし。
そういえば変わり身の術って卍版よりも改訂版の方が持ってないなあ。使わないけど。



いろいろ1

PF2のキラはリザードンだけありませんでした。なぜ?
この大量のエンテイとピチューはどう使えばいいのでしょうか。
ちなみにカツラはキラです。キラトレーナーな魅力的。

これに加えて新裏のカードも少し買いましたが写真を撮る前に片付けてしまったのでこれで終わりです。
スポンサーサイト
[ 2013年06月08日 03:10 ] カテゴリ:購入記録 | TB(0) | CM(2)

オリパ購入

黄枠の見えるオリパ

1週間くらい前ですかね、リサイクルショップに行ったところ、オリパが追加されていました。オリパの側面から黄枠のカードが見えたのでeサポーター狙いで購入。その開封報告です。写真撮って記事書いたのに携帯に放置していました。

まずは白枠から。

開封結果1


アクアマグマスターターの未使用品ですね……。微妙。
よく見るとマグマグラードンはが無く、アクアスターターは一部欠けています。しかし、重要なマグマボールとアクアアジト、アクアランターンが入っていたのでよしとしましょう。


そしてお目当ての黄枠!

開封結果2

うーん…………。これは苦しい。
デッキを組もうと思っているマクドナルド版のサンダー・e2のトゲチック、持っていなかったe5のゲンガーはいいとしても、残りがなあ。
トレーナー、特殊エネルギーゼロは辛い。まあ、e1・VSのコモンと残り基本エネルギーだけよりはマシでしょう。うん。

以上、オリパ購入結果反省会でした。
[ 2013年06月08日 02:44 ] カテゴリ:購入記録 | TB(0) | CM(0)

キングドラ(グレート)

【キングドラグライオン】
キングドラデッキ

4-3-4 キングドラ
2-2 グライオン
1-1 ハピナス
1 ドーブル
1 ピィ
1 エレキッド
/20

7 水
4 闘
/11

4 オーキド
4 コレクター
3 ぼうず
3 チアガール
1フラワーショップのお姉さん
/15

4 通信
3 ジャンク
3 アメ
1 ポケギア
1 サーキュレーター
2 焼けた塔
/14

■このデッキについて
グライオンで時間を稼ぎいだり、ひたすらキングドラを逃がしながら飛沫のダメージを稼ぐデッキ。
ベンチ攻撃が容易なのでHPの低い特殊能力要員を簡単に倒すことができる。

■個別の解説
キングドラ…置いておくだけで役立つポケモン。使い捨ててはポケパワーの意味がないので一発耐えたら逃げるのが基本。

グライオン…このデッキの要。一度マヒさせたら逃がしてキングドラに繋ぐ。キングドラを育てる時間を稼ぎつつ、キングドラでベンチの置物や進化前を狙う。色と抵抗の関係で一応、雷に対して強い。Legendで使い勝手の良い雷なんてジバコイルくらいしかいないですが。あとベイビィに対しても強い。

ハピナス…逃げ回るキングドラたちに溜まったダメカンを一掃する。90程度の中ダメージしか出せないデッキにとっては中々絶望的。

エレキッド…ベンチ狙撃、時間稼ぎ。キングドラとの組み合わせてはじめて強くなるカード。

焼けた塔…要のカード。キングドラ・グライオンともに1エネで動けるものの、逃げる→時間を稼ぐ→逃げる、といった動きをするので見た目以上にエネルギー消費が激しい。このカードがあれば山札から引かなくてもエネルギー切れを防げる。

ポケギア・サーキュレーター…ジャンクアームの選択肢を増やす目的が強い。汎用性の高さから採用。

■いじるなら
ジャッジを入れると妨害色が強まっていいかもしれないです。試した方が良さそうですね。

■他のシリーズで
旧裏やPCGで1エネ起動の軽いカード+エネルギースタジアム・不思議な大樹+ポケセン・ハピナスexってやればほぼ同じ動きのデッキが組めます。ただ、Legendのキングドラのように時間をかけることに意味のあるカードが無いとただの耐久デッキになるでしょう。
[ 2013年06月02日 17:20 ] カテゴリ:デッキ(Legend) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

708

Author:708

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR