ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。

ストレージ漁り+オリパ購入

ストレージ漁り

よく行く中古ショップが商品を入れ替えていたので漁ってきました。
果たしてこの手の記事に需要はあるのでしょうか。僕は好きなんですけどね。開封報告記事。

legend
legend

韓国語のピカチュウ。枠が金色に光ってて今のURのようです。このカードは韓国版ではなく、実は日本のピカチュウばかり入ったファイルに収録されたもの。昔のプレミアムファイルやフォレストシートのようなものです。
わかりにくいですがオーキドとキレイハナはミラーです。

DP
DPt

このピカチュウはDPのピカチュウの中ではかなり優秀なカードです。残念ながらライチュウが強くないんですけどね。
レントラーとキングドラは組もうと思っているので購入。

PCG
後期pcg

集めにくい後期PCGのカードだけ。僕はBW以外の全シリーズを集めていますが、どの世代も後期になればなるほど集めにくいと感じます。
この時期のカードは全体的に強くなっています。ファンデッキですらADV初期に環境の一角を担っていたサーナイトex相手に一方的に勝てるくらい。

黄枠
カードe

【エーフィ】を組もうと思い購入。
カードe時代のアンコモンのトレーナーは必要無くても集めにくいと思ってつい買ってしまう。

旧裏
pf3エンテイ

PF3のエンテイ。PF3は1、2と比べて極端に集めにくい印象です。やはり、neo1からだんだんと人気が落ちてきた中で発売されたからでしょう。

エネルギー
エネルギー

ちょっと変わったデザインのエネルギー。

BW
BW

コメントすることのない有用カード。

スリーブ
ギラティナスリーブ

かつての公式スリーブ。数えてなんと246枚(4デッキ分+6枚)。
こんなにいらない。トレードの弾かな。
カードe~legendまでの公式スリーブはとにかく脆い。長く使いたいのなら二重スリーブ必須です。

旧裏オリパ
旧裏オリパ

ストレージにエンテイがあったことからneo期のカードも入っていると予想。ウツギクルミ狙いで購入。
500円もしたのでロケット団までの状態的にも性能的にもくずノーマルばかりはやめてくれ。


それでは開封。
開封しながらコメントを書いたので少しずつ載せていきます。

開封結果1

まだ持ってなかったタッチ交代!
あとは中途半端なレアとプロモ。


開封結果2

オーキド先生は何枚あっても足りないので嬉しいです。そういやノーマルのナツメってほとんど持っていないなあ。


開封結果3

そうそう、PF2に入ってるアンノーンって3匹で「NEO」になるんですよ。
このアリゲイツは優秀。


開封結果4

キラカードがやったら出てきた。古代ミュウは30枚集めて裏スリにしたい。まだ6枚しか持ってないけど。
ようやくマルマインが4枚に。どういうわけかマルマインって第一弾の他のレアより全然集めにくい。


開封結果5

ジム拡張とneo2以降のカードは集めにくい。


開封結果6

PF2揃った。


開封結果7

中途半端なプロモとレア。


開封結果8

インフォキレイハナ。インフォパックは無料配布だったのに全然集まらない。インフォパックを配る必要があるくらい人気も売り上げが落ちてきたのでしょう。ちょうど遊戯王が出てきた頃ですしね。

プリンはコロコロ版です。
プリンはコロコロの付録として登場したあと本に再録されています。コロコロ版は拡張シートのように表面がツルツルしていて印刷の色が濃いのが特徴。一方、本に再録されたものは印刷の色が薄く、表面もツルツルしてない普通のカードです。再録版の方が集めにくい印象。
伝説3匹、予想通りPF3も入ってるようです。ダブったということは2セット期待できますね。


開封結果9

残り少し!


開封結果10

わるいバンギラスの状態が酷すぎる。


開封結果11

旧裏のカードの特殊能力はまんま同じ能力やバランス調整して似たような能力を再録することが多いですが、わるいカイリューの「てしたをよぶ」は未だに再録されていない気がします。
進化したらたねを呼べる能力は地味ながら優秀。問題はワザが弱すぎること。


ラスト。
開封結果12

シートサンダーのイラストほんとすき。
ノーマルのカツラもほとんど持っていないなぁ。ジム拡2は本当に集めにくい!
そのジム拡2収録のせいで集めにくいワーポ、トラッシュ交換。ワーポはナツメデッキにも収録されてるからまだ集まるけど、トラッシュ交換はコモンとは思えないほど集まらない。
結局、PF3の2セット目は入っていませんでした。


おまけ
開封途中に出てきた訳のわからないモノです。

ポケモンカード以外のもの
開封結果13

野球のカード
Dragon Driveというカードゲーム。
SaGa Frontierというカードゲーム。
多分、ポケモンのガムについてくるカード。


不可解なもの
開封結果14

枠を切り取られたカードたち。一体なぜ?!

[ 2013年05月29日 01:50 ] カテゴリ:購入記録 | TB(0) | CM(0)

拡張シート全カードスキャンリスト

拡張シート全カードリスト作成しました!

多分、日本で唯一の拡張シートのスキャンリストです。
海外はスキャンする文化がありますが日本ではないんですよねー。
[ 2013年05月23日 01:03 ] カテゴリ:スキャンリスト | TB(0) | CM(2)

アクセス解析 〜このブログに期待されていることはなんだ!?〜

アクセス解析の検索ワードをまとめてみました。

ギャラドス 初版
デオキシス カード
有象無象 ポケモン
ストレージ ポケモンカード
旧裏面 初版
旧ポケモンカード 拡張シート
カメックス とりかえっこ
PCG キラエネルギー
高額ポケモンカード
ポケカ ストレージ
旧裏 殿堂
旧裏面 超 デッキ
リザードンデッキ
リザードンかじるデッキジラーチ
ポケモンカード 拡張シート 旧
旧裏面フリーザー
ポケモンカードゲーム エネルギー 黄枠
ポケモンカード サーチ
ポケモンカード 高額
旧裏 イントロパック
旧裏面 初版
ポケモン プロモ


驚きの旧裏率。旧裏の記事を載せるべきなのかな。
個人的にはカードe、Legendあたりのカードでデッキを組むのがすき。
eとかLegendってそれだけのカードを使った大会が少なかったお陰でほとんど研究されていないからどんなデッキ組んでも未知のデッキを組んだ感覚を味わえる。

■旧裏面 初版
別記事にまとめたのでそちらをご覧ください。

■拡張シート
予告。スキャン画像付きのリスト作ります。
スキャン自体は終わっているのであとはページを作るだけです。

■PCGキラエネルギー
早くADVex版のキラエネ再録してほしい。基本悪鋼版も作ってさ。アレすっごく綺麗。

■殿堂ポイント
旧裏だけで遊ぶならホウオウは許してあげてもいいんじゃない?あと弱いプロモも。
ホウオウはたねの割に強いカードだけど、マルマインで加速できない4エネ70が殿堂付けるほど強いとは思えない。
ポイント付いた時期を考えるとサポーター導入で展開遅くなった上でe1フシギバナあっての強さな気がする。
第一弾のエレブーやエビワラーも制限かけるほどなのか疑問。実際に強いのか今度試してみよう。

■旧裏面 超 デッキ
少し前に崩したけど。
【純ナツメ】
4-4-3 ナツメのフーディン(ケーシィはシンクロブラスト推奨)
3-3-1 ナツメのゲンガー(ゴースはぱっと消える、ゴーストは悪夢、ゲンガーは拡張パック版)
4-1 ナツメのスリーパー
/23

4 ナツメの眼
4 ナツメのサイキックコントロール
4 モンスターボール
2 ナツメのESP
2 ワープポイント
1 ヤマブキシティジム
1 ナツメ
/18

17 超
2 無色2個
/19

フーディンのサイコリンクを使っていろいろな技を使うデッキ。
序盤はスリープを壁にベンチを育てまくる。
基本的にライフダウンと悪夢で戦い、ピンチになったらぱっと消える。たまーにメガバーン。
使いにくいナツメのスリーパーもフーディンで使うとそこそこ使えるカード。
ケーシィがシンクロブラスト推奨なのは逃げるが0だから。初手にモンスターボールなどで引いたスリープを出せると良い感じ。

ナツメオンリーで組んでしまったので残念ながら真っ当なデッキ相手には歯が立ちません。
遊ぶときは同じくらいの性能のデッキを用意して遊んでください。
ドローの容易な純エリカや純カツラ、ジムシリーズ以外では化石の秘密のアンコモン中心の水デッキや拡張シートのポケモンのみのデッキがオススメです。

■リザードンかじるデッキジラーチ
一体なんなんでしょうか……
ちょっとこわいです。

■ポケモンカードゲーム エネルギー 黄枠
自分以外に黄枠ファンがいるとは!
ちなみに黄枠とはVS~カードeのカードを指す言葉です。
残念ながらカードe期のカードはBWに再録されているカードであっても公式大会では使えません。

■有象無象 ポケモン
わざわざこんなブログを検索していただく方がいらっしゃるとは……嬉しい限りです。
タイトル通りポケモンカードに関する有象無象の記事を書き連ねていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2013年05月15日 23:57 ] カテゴリ:お知らせなど | TB(0) | CM(0)

「ポケモンカード第一弾初版」について

アクセス解析を見ていると「旧裏面 初版」という検索ワードが多かったので第一弾初版について知っていることを書いてみようと思います。今まで初版について記事なんて書いていないので、多分このネタデッキレシピが引っかかったんでしょうね。


■初版って?
「初版」と呼ばれている旧裏のカードはレアリティマークのない第一弾のカードです。
『ポケモンカード必勝大作戦』(ティーツー出版)によると、拡張パック第2弾ポケモン「ポケモンジャングル」発売にはレアリティマークを印刷した第2版が登場しているので、少なくとも第一弾発売(96年10月20日)〜ジャングル発売(97年3月5日)の間に印刷されたカードといえます。
特徴は写真のようにレアリティマークがなく、一部のカードに誤植があることです。(ゴースのワザが「みちれ」になっています。)
旧裏面初版ゴース・ゴースト


■当時でも珍しい……?
僕が熱心にイベントに通っていたneoの時代でも珍しいカードだったと覚えています。ただ、他のレアカード(ひかるポケモンやR団のミュウツー)と比べて人気はなかったと思います。普通のカードなのにプロモみたい(期間限定という面ではプロモみたいなものだが)なところが好きでマーク無しのポッポや図鑑ナンバーの間違ったフシギバナを大事にしていました。……結局は盗まれてしまったんですけど。

こちらのサイト(※9年前に更新停止)を見てわかるように、旧裏時代でも珍しいカードだったことがわかります。他のページを見るとわかるのですが、このサイトの管理人はタマムシ大学コイキングやファンクラブイーブイ・ポリゴンを持っているんですよね。下手なレアよりも珍しい割にそのサイトのトレードコーナーの提供カードリストに含まれていないので、単に初版に興味がなかっただけかもしれません。


■「クイックスターターギフト」版のカードとの違い
初版のカードと紛らわしいのもに、「クイックスターターギフト」収録の《突風》や《エネルギー回収》などがあります。クイックスターターギフトに再録されたカードは初版同様レアリティとエキスパンションマークがありません。見分け方はテキストの違いです。初版版は普通の第一弾のカードと全く同じテキストですが、クイックスターターギフト版はテキストが改められています。(左が第一弾初版、右がクイックスターターギフト版)
クイックスターターギフト版と初版の比較


ぱっと見普通のカードにしか見えないですが、実はなかなか珍しいものなので、知らなかったという方は手持ちのカードをもう一度見なおしてみると意外に眠っているかもしれません。

ポケモンカード第一弾発売から16年、今年の10月で17年目を迎えようとしています。
そう、16年も昔のカードなんです!そのことを改めて考えるとよく今の今まで捨てられずによく残っているなあ、と感心してしまいますね。


(2014年3月18日追記)
この記事よりも詳しく見分け方をまとめましたのでこちらもご覧ください。

[ 2013年05月15日 23:38 ] カテゴリ:コラム | TB(0) | CM(0)

酷いソリティアデッキ

【デッキ破壊1キル】(旧裏〜BW環境・ハーフ)
ドサイドン1キル

■レシピ

ポケモン
2-2-2 ドサイドン(ジャングル-ジャングル-DP1)※サイホーンはPt版推奨、持っていないのでジャングルで妥協。
2 ジラーチ(PCG2)
2 ユクシー(DP5)
1 アグノム(DP5)
/11

トレーナーズ
2 遺跡ハンター ※エニシダの下位互換
2 破れた時空
2 デュアルボール
1 ゴージャスボール
1 スピードボール
2 スーパーポケモン回収
1 ポケモン回収サイクロン
1 ポケモン回収
2 ジャンクアーム
1 フジ老人
2 退化スプレー(BW版)
2 退化スプレーHYPER
/19

エネルギー
/0

■なにこれ?
ハーフデッキの初期山札は20枚。それをドサイドンの「じわり」を使い最初の1ターンで全て削り切るデッキです。
動きとしては、ジラーチやユクシーでドサイドン系統と破れた時空を集め、進化させ退化スプレー(BW)や退化スプレーHYPERで退化、そして即進化させメリメリ山を削っていきます。ユクシーはポケモン回収サイクロンやポケモン回収で再利用。余った遺跡ハンターと時空の片割れはジャンクアームやアグノムのコストに使います。
退化スプレー2種とドサイドン2匹だけでは6回(18枚しか削れない)しか使えないのでポケモン回収サイクロンやフジ老人+ユクシー、ジャンクアーム、スーパーポケモン回収で7回目を狙います。ちなみに、攻撃手段が一切無いのでサポーター以外のトレーナーを封じるミカルゲ(Pt4)出されたら詰みます。

遺跡ハンターはイラストがかわいいから採用。エニシダの方がデッキ圧縮になるので万が一組む場合はそちらを採用しましょう。入手性から考えてもエニシダに軍配が上がります。遺跡ハンターの収録されたe5はポケモンカード史上最も人気のなかった時期なのでコモンカードですら入手に一苦労です。
遺跡ハンター

1キルはそこそこ決まりますが、何も考えずテキトーに回すと大抵は失敗してしまいます。こんなくそデッキでも、確率的に考えて行動したり、サイドに行ったカードが何か見極めたり、デッキの残りカードを意識したりといった基本的なプレイングは必要なんですね。

■注意
本当に酷すぎるソリティアデッキです。対戦相手は山が削られるのをただただ眺めることしかできないので対人で使うときは相手の了承をとってからの方が良いでしょう。(そもそも無制限ハーフをやろうとしている時点でクソゲーになる覚悟はあるでしょうが。)
[ 2013年05月12日 00:07 ] カテゴリ:デッキ(その他) | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:708

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR