ポケモンカード有象無象

旧裏面ポケモンカードを中心としたカードリスト、デッキレシピを載せるサイト。
ポケモンカード有象無象 TOP  >  デッキ(その他)
カテゴリー  [ デッキ(その他) ]

酷いソリティアデッキ

【デッキ破壊1キル】(旧裏〜BW環境・ハーフ)
ドサイドン1キル

■レシピ

ポケモン
2-2-2 ドサイドン(ジャングル-ジャングル-DP1)※サイホーンはPt版推奨、持っていないのでジャングルで妥協。
2 ジラーチ(PCG2)
2 ユクシー(DP5)
1 アグノム(DP5)
/11

トレーナーズ
2 遺跡ハンター ※エニシダの下位互換
2 破れた時空
2 デュアルボール
1 ゴージャスボール
1 スピードボール
2 スーパーポケモン回収
1 ポケモン回収サイクロン
1 ポケモン回収
2 ジャンクアーム
1 フジ老人
2 退化スプレー(BW版)
2 退化スプレーHYPER
/19

エネルギー
/0

■なにこれ?
ハーフデッキの初期山札は20枚。それをドサイドンの「じわり」を使い最初の1ターンで全て削り切るデッキです。
動きとしては、ジラーチやユクシーでドサイドン系統と破れた時空を集め、進化させ退化スプレー(BW)や退化スプレーHYPERで退化、そして即進化させメリメリ山を削っていきます。ユクシーはポケモン回収サイクロンやポケモン回収で再利用。余った遺跡ハンターと時空の片割れはジャンクアームやアグノムのコストに使います。
退化スプレー2種とドサイドン2匹だけでは6回(18枚しか削れない)しか使えないのでポケモン回収サイクロンやフジ老人+ユクシー、ジャンクアーム、スーパーポケモン回収で7回目を狙います。ちなみに、攻撃手段が一切無いのでサポーター以外のトレーナーを封じるミカルゲ(Pt4)出されたら詰みます。

遺跡ハンターはイラストがかわいいから採用。エニシダの方がデッキ圧縮になるので万が一組む場合はそちらを採用しましょう。入手性から考えてもエニシダに軍配が上がります。遺跡ハンターの収録されたe5はポケモンカード史上最も人気のなかった時期なのでコモンカードですら入手に一苦労です。
遺跡ハンター

1キルはそこそこ決まりますが、何も考えずテキトーに回すと大抵は失敗してしまいます。こんなくそデッキでも、確率的に考えて行動したり、サイドに行ったカードが何か見極めたり、デッキの残りカードを意識したりといった基本的なプレイングは必要なんですね。

■注意
本当に酷すぎるソリティアデッキです。対戦相手は山が削られるのをただただ眺めることしかできないので対人で使うときは相手の了承をとってからの方が良いでしょう。(そもそも無制限ハーフをやろうとしている時点でクソゲーになる覚悟はあるでしょうが。)
スポンサーサイト
[ 2013年05月12日 00:07 ] カテゴリ:デッキ(その他) | TB(0) | CM(4)
プロフィール

708

Author:708

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR